Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

映画『ノア 約束の舟』観賞

 7月を迎えましたね。梅雨の時季なのに …
広島はあまり雨が降りませんが。これからでしょうか?

~本題~

人類史上最古にして、最大の謎
旧約聖書の『創世記』へ記述された、 「ノアの箱舟」伝説を
壮大なスケールで、映像化した作品を…
先日、友人と一緒に観賞 ☆


映画『ノア 約束の舟』
noa_.jpg
◎映画『ノア 約束の舟』公式サイト
監督 ・脚本 ダーレン・アロノフスキー( 「ブラック・スワン」など)
ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、エマ・ワトソン、ローガン・ラーマン
アンソニー・ホプキン、ダグラス・ブース、レオ・マクヒュー・キャロルなど


広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村


 
~あらすじ~

“禁断の果実”を食べ、エデンの園を追放された
アダムとイブの時代から、数世代後
「神の土地」を懸命に守ってきた、ノアの父親は殺されてしまう…

やがて、ノア(ラッセル・クロウ)は、大人へと成長し、家族とともに暮らしていた
ある夜、ノアは夢の中で、恐るべき光景を見る
それは、悪へ堕落した人間を滅ぼすために、すべてを地上から消し去り
新たな世界を創るという…神からのお告げだった

使命感へ目覚めたノアは、祖父メトシェラ(アンソニー・ホプキンス)へ
相談するため山へ向かうが
旅路の途中、盗賊達に襲われ家族を失い
深い傷を負った、イラ(エマ・ワトソン)を救う

全世界を絶滅するほどの、大洪水に見舞われると悟り
メトシェラから、エデンの園の種を授けられ
その種を蒔くと、沢山の樹木が生いしげ森となる

「番人」と呼ばれる堕天使たち、妻ナーマ(ジェニファー・コネリー)
3人の息子達、長男セム(ダグラス・ブース)
次男ハム(ローガン・ラーマン)、三男ヤフェト(レオ・キャロル)
養女イラ(ワトソン)とともに

人間以外の、罪のない生物達を守るために
樹木を集め、巨大な箱舟の建造へ取りかかる

数年後,箱舟も完成間近。ノアの計画を知った
かつて父親や弟を殺害した。宿敵トバル・カイン(レイ・ウィンストン)が
箱舟を明け渡すよう要求し、壮絶な戦いが始まり…

激しい豪雨が、大地へ降り注ぎ…大洪水へ
ノア達を乗せ、濁流の中箱舟が流されていく…

◎映画『ノア 約束の舟』特報


~感想~

神のお告げに従い、ノアと家族。そしてあらゆる全ての動物達を乗せ
尊い生命を、絶やさぬように救ったと言われている
「ノアの箱舟」伝説

神に託された使命を、全うしようとするノア
独り身の寂しさから、次男ハムは伴侶としてある娘も
一緒に連れていこうとしますが
罠にかかり、必死に助けを求めても、冷酷に見捨てしまいます

漂流中は、動物達を薬草で眠らせたシーンは
なるほど~そういう解釈ですか?、とびっくりしました(笑)

ハムに裏切られ、しのびこんだカインに殺されそうになったり
閉ざされた箱舟の中でも、家族との葛藤など… エピソードが描かれてます
ノアは長男セムの子を身ごもり
双子を出産した、イラへ対しても辛く当る

自分の孫なのに。女の子だったから殺そうとして
観ていてぞっとしました

しかし、妻や家族達に猛反対され、過ちに気付き
神を背き愛する家族を守ることになります

(男の子は、子どもを産めないから… 殺さない
結果として神に、人間としての尊厳を試されているようでした)

やがて、荒波が静まり、ノアは鴉を放ち
大地がある事を知ると、皆と共に箱舟を出ます

神は、人間や動物達へ、未来を託し
大空へ“約束の虹”をかける

全てのものを滅ぼす、大津波のシーンは…
東日本大震災を想い浮かべ、心が痛みました…

ラッセルクロウの人間味溢れる演技と、それを献身的に支える妻役の
ジェニファーコネリーや、重厚感あるアンソニーも
凄く良かったですね

ハリー・ポッターで御馴染みの、エマの子守唄は
とっても素敵でしたし、次男役のローガンも可哀想で…
きっと未来は、全ての皆が幸せになって欲しいと
願わずはいられませんでした

旧約聖書の『創世記』へ記述を、ダーレン・アロノフスキー監督の
独特の解釈にて、人間模様を描き…
新たに創造する世界観

機会がございましたら、観賞してみてくださいね!

お土産には、アマンドの
まぼろしのシュークリーム♪


002_20140701083051f57.jpg
004_201407010830597de.jpg

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  1. 映画・Blu-ray (DVD)観賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

NoTitle

  1. 2014/07/02(水) 05:28:28 |
  2. URL |
  3. kent
  4. [ edit ]
ボクも見ました。ハリウッド映画らしく方舟は迫力満点だった。ただ伝説と違うところがあるから、少し違和感もありました。

Re: NoTitle

  1. 2014/07/02(水) 07:31:57 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]

kent さん  おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます


子供の頃から、空想の中にいた方舟が
映像化するということで、期待感を膨らませてましたけど
大スクリーンでみますと、本当に壮大な世界観で圧巻でしたね☆

確かにノアの伝説イメージと、色々比較しますと
観た方の感想も賛否両論ある作品でしょうし、ノアという存在へ
スポットを当てた、ストーリーなのかもしれませんね(^^ゞ(笑)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.