Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

4オクターブの歌声 “お砂糖ひとさじで”ジュリー・アンドリュース

先日、映画『メリー・ポピンズ 50周年記念版』を観てましたら
映像の美しさと、往年の大女優ジュリー・アンドリュース
50年前の素晴らしい歌声へうっとり♪

me1_.jpg
(原題:Mary Poppins)
1964年ウォルト・ディズニー製作 ミュージカル映画
監督 ロバート・スティーブンソン
原作パメラ・リンドン・トラヴァース

~キャスト~
ジュリー・アンドリュース,、ディック・ヴァン・ダイク,,、デイヴィッド・トムリンスン,
グリニス・ジョーンズ,、エド・ウィン,、ジェーン・ダーウェルなど

米アカデミー賞に13部門ノミネートされ
主演女優賞、作曲賞、主題歌賞、編集賞、視覚効果賞
アカデミー賞 を5部門受賞


◎「メリー・ポピンズ 50周年記念版 MovieNEX」 予告編

(発売日2014/03/05 )


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
 
~映画『メリー・ポピンズ 』 あらすじ~

1910年。ロンドンの桜通りに住むバンクス(デイヴィッド・トムリンソン)一家
母親(グリンス・ジョーンズ)も、婦人参政権運動へ夢中になり
子育ても…奔放気味

子供達(娘ジェーン、息子マイケル)の為に
“厳しい乳母"を捜していました

ある朝、子供たちの願いが叶い…“優しくて美人で親切な乳母"
空からパラソルを開いた。メリー・ポピンズ(ジュリー・アンドリュース)が
東風へ乗って家へ訪れます

散らかっていた子供部屋も、指を鳴らすと魔法のように片づき
散歩の際は、大道芸人バート(ディック・V・ダイク)の描く
絵の国の中へ入ってみたり、カバンの中からは色々なモノを出してきて
空で賑やかにお茶会を開いたり…子供達と愉しく過ごす日々

しかし、その様子をみた、厳格な父親のバンクスは…
メリー・ポピンズの事を。あまり快く想ってませんでした
そんな中、バンクスが勤める銀行で…大騒動がはじまる

~感想~

何度観ても、愉しいファンタジックなストーリー
この作品で見事に、アカデミー主演女優賞へ輝いた
デイムの称号も持つ、ジュリー・アンドリュース

1998年声帯の腫瘍を除去する、手術へ失敗し
残念ながら、4オクターブの歌声を失ってしまいましたが
現在では、ウィットのあるハスキーな歌声で
多くの人々を魅了し続けていますね☆

映画の世界観を愉しめる「チム・チム・チ­ェリー」
「2ペンスを­鳩に」「お砂糖ひとさじで」など名曲揃いの
『メリー・ポピンズ ― オリジナル・サウンドトラック』

こちらのアルバムもおススメです♪

me2_.jpg


~収録曲~
1. メイン・タイトル Main Title
2. 古い鎖をたち切って(グリニス・ジョーンズ)
3. 私のくらし(デヴィッド・トムリンソン)
4. 理想の乳母さん(カレン・ドットリス・アンド・マシュー・ガーバー)

5. お砂糖ひとさじで
( A Spoonful of Sugar Helps the Medicine Go Down ジュリー・アンドリュース)
6. 大道画家(チム・チム・チェリー)(ディック・ヴァン・ダイク)
7. 楽しい休日(ディック・ヴァン・ダイク・アンド・ジュリー・アンドリュース)
8. 眠らないで(Stay Awake ジュリー・アンドリュース)

9. 笑うのが大好き(エド・ウィン,ジュリー・アンドリュース・アンド・ディック・ヴァン・ダイク)
10. 英国の銀行(デヴィッド・トムリンソン・アンド・ジュリー・アンドリュース)
11. 2ペンスを鳩に( Feed the birds - tuppence a bag- ジュリー・アンドリュース・アンド・コーラス)
12. 信用第一の銀行(ディック・ヴァン・ダイク,デヴィッド・トムリンソン・アンド・バンカーズ)

13. チム・チム・チェリー(Chim Chim Cheree
  ディック・ヴァン・ダイク,ジュリー・アンドリュース,カレン・ドットリス・アンド・マシュー・ガーバー)
14. 踊ろう,調子よく(ディック・ヴァン・ダイク・アンド・チムニー・スウィープス・アンド・キャスト)
15. 男には夢が(デヴィッド・トムリンソン・アンド・ディック・ヴァン・ダイク)
16. タコをあげよう(デヴィッド・トムリンソン,ディック・ヴァン・ダイク・
(デジタル・リマスター盤2000/1/19)リリース)

◎映画『メリー・ポピンズ』"ひとさじのお砂糖" Mary Poppins - A Spoon Full of Sugar with lyrics


原作者のP・L.トラヴァースが作品へ込めた、様々な想い
ウォルト・ディズニーが長い年月をかけて、実現した
劇場版『メリー・ポピンズ』、の製作秘話については…

8/6発売の映画『ウォルト・ディズニーの約束』DVD&Blu-rayへ
描かれているようですので、こちらの作品にも
いずれ、触れてみたいと想ってます♪

パメラ・リンドン・トラヴァース Pamela Lyndon Travers、P.L.Travers
1899年8月9日 - 1996年4月23日)
イギリスの児童文学女流作家。本名ヘレン・リンドン・ゴフ (Helen Lyndon Goff)
『風にのってきたメアリー・ポピンズ』(岩波少年文庫)など


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村
広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 音楽(お勧めのCD・LIVE)
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2014/07/06(日) 16:44:47 |
  2. URL |
  3. くまねこくん
  4. [ edit ]
こんにちは!

『メリー・ポピンズ』私も昨年スクリーンで見ることができました。
ジュリー・アンドリュースのデビュー作品なんですね!
「サウンド・オブ・ミュージック」は何度か見ましたが、
この作品はとっても有名なのに初見でした。
アニメと融合したり、この時代にしてはかなり技術的に進んだ作品で
しょうね。当時の子供たちにとっては夢の世界ですね。
チム・チム・チェリーに合わせて屋根の上で陽気にタップを踊りまくる
煙筒掃除夫さん達のシーンが一番楽しかったな~♪

子どもの頃、「ディズニーランド」っていうテレビ番組があって
ディズニー制作のドラマやアニメ、ときに本場のディズニーランドの
紹介があったりしてワクワク観ていたのを思い出しました^^

No title

  1. 2014/07/07(月) 09:02:27 |
  2. URL |
  3. takako
  4. [ edit ]
ジュリー・アンドリュースの晴らしい歌声に惹かれ、友人の何人かはコーラス部へ入部してました(笑)

私は、違った面の彼女が印象的なんです。
渋好きの(笑)ポール・ニューマンと共演したアルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンス「引き裂かれたカーテン」です。
ミュージカルの女王という感じの彼女のシリアスな演技が印象に残ってます。

Re: No title

  1. 2014/07/08(火) 07:12:57 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
くまねこくん さん おはようございます
お返事が遅くなってしまい(^_^;)・コメントを下さり、ありがとうございます


「サウンド・オブ・ミュージック」も、素晴らしい作品ですよね♪

「チム・チム・チェリー」のダンスシーンも、微笑ましく
世界中で親しまれる、魔法の言葉の歌達も
何度聴いても、幸せな気分にさせてくれます☆

夢いっぱいのストーリー、くまねこくん さんが幼いころから
ワクワクと、夢中になった気持ちよくわかりますよ^^(笑)

大人になって改めて観ると、「2ペンスを鳩に」のシーンなんて
涙が溢れて来ますし、遺作となった、鳩の餌売り役の
ジェーン・ダーウェルさんと、ウォルトさんの撮影時秘蔵エピソードなども
なんとも味わい深く…

ディズニー作品が、50年も経っても多くの人々を魅了し
愛され続けている理由なのでしょうね(^^)

Re: No title

  1. 2014/07/08(火) 07:55:01 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]

takako さん おはようございます
お返事が遅くなってしまい(^_^;)・コメントを下さり、ありがとうございます


ジュリーさんの魅惑の歌声に、ご友人達も影響を受けられたのですね!(笑)

>ヒッチコック監督のサスペンス「引き裂かれたカーテン」

また渋い作品をご紹介頂き、ありがとうございます★

‘サスペンスの神様’ヒッチコック監督作品ですと、私は「めまい」なども
印象的な作品に感じますが、確かドイツ?東ベルリンだったでしょうか?
逃避行するスパイをサスペンス風に描きながら、ラブロマンスも含まれている
「引き裂かれたカーテン」も秀逸ですよね^^

清楚なジュリーが、大人っぽい役で色香にドキドキシーンもあり(笑)
悲壮感がある、ポール・ニューマンも、素敵に演じられてましたね☆

“タイムスクープハンター”新シーズン 、毎週録画し
愉しみながら、家族で観てますよ~(^^)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

ありがとうございます

  1. 2014/07/08(火) 11:53:41 |
  2. URL |
  3. ⑦パパ
  4. [ edit ]
我が家は私と長男と長女がジュリーアンドリュースが大好きなんです
サウンドオブミュージックは50回は観ています。オーバーじゃなく
独身時代10回くらい映画やTVで、結婚して子供と、ビデオが擦り切れました
今もDVDを年に2~3回観ますので、で、今度メリーポピンズのDVDを買おうと
言っていたところなのです。

Re: ありがとうございます

  1. 2014/07/08(火) 22:38:23 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
⑦パパ さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます


「サウンドオブミュージック」←ビデオが擦り切れるほど…
ご家族でジュリーさんの、ファンなのですか(*_*)
仲睦ましい、温かな風景が伝わり、とても素敵ですね☆

爽やかで明るいマリアが歌う、「私のお気に入り」「ドレミの歌」はじめ
無邪気な子供達、和気あいあいとしたトラップ一家の物語
何度観ても魅了される、名作でしょう(^^)

「メリー・ポピンズ」の デジタルリマスター版は、やはり映像&音源も素晴らしいですから
ご家族との和みの大切な一時へ、是非、ご購入を検討してみて下さいね^^(笑)

こんばんは

  1. 2014/07/10(木) 18:46:37 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
「メリー・ポピンズ」ってディズニーだったんですね。
真央ちゃんがエキシビで軽快に踊っていますね。
ディズニーはファンタジックなストーリーばかりでなく
老若男女とわず、笑って泣いて考えさせられる
ストーリーが多いですね。

Re: こんばんは

  1. 2014/07/10(木) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん  こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

そう言えば、昨年まで「メリーポピンズ」メドレー を
軽快に踊っていましたよね☆
浅田真央ちゃん、つい先日ミステリーハンターで
TVレポーターされていたの観ました^^(笑)

ディズニーの王道、ファンタジックなストーリーは魅力的ですし
さんきゃっちゃー さんの大好きな、藤井フミヤさんも
以前、映画の主題歌を歌われてましたよね(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.