Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

「没後40年記念 いわさきちひろ展」

愉しみにしていた、絵本画家いわさきちひろさんの展覧会
没後40年を記念し
岡山シティミュージアムにて、開催中の
「没後40年記念 いわさきちひろ展」

032_20140814110730659.jpg
◎岡山シティミュージアムHP

じっくりと満喫してきました♪

018_20140814110842711.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
本展は、「ちひろ美術館」所蔵作品から厳選した
水彩、パステルの原画など135点とともに
ちひろさんをよく知る、著名人の映像コーナー

晩年創作されていた、アトリエの様子、愛用品など…再現され
岡山市出身の児童文学者、坪田譲治さんの作品のために
ちひろさんが描いた絵も、特別展示した展覧会


館内は、多くの人々で賑わってましたが
画家として駆け出した時代。貴重な初期の頃の…シンプルなタッチの描写
「にじみ」を効かせた、色鮮やかな水彩画風などの原画

生前のアトリエを再現されたセット。数々の愛用品
黒柳徹子さんなどが登場し、ちひろさんの想い出を語った映像コーナー

家計を支えるため描き続けた、詩誌の表紙絵や
制約の多い挿絵など…
遺作となった『赤い蝋燭と人魚』(小川未明作)まで
どれも見応えたっぷりでしたね☆

ちひろさんは37歳になり、初めて絵本を描かれたそうです
僅か8年ほどの、絵本画家としての…活躍

『ゆきのひの たんじょうび』
ゆきのひの たんじょうび

娘が大好きな絵本でしたから
何度も読まされた、想い出の一冊です♪

027 - コピー

ちひろさんの絵本は、淡く優しい透明感と
温かみあるタッチで描かれた作品も多く観れられますが
あどけない表情の子供達は、どこか儚げで…命の輝きを感じさせ
眺めてますと、とても魅了されます♪

機会がございましたら、多くの人々へ親しまれている
いわさきちひろさんの、世界観に触れてみて下さいね


「没後40年記念 いわさきちひろ展」
開催期間2014年7月18日~8月24日
午前10時~午後6時
場所 岡山シティミュージアム(岡山市北区駅元町)
◎岡山シティミュージアムHP
 ℡086ー898ー3000

◎いわさきちひろさん(絵本画家 1918年福井県武生市出身~74年没)
絵本をはじめ、広告、挿絵や雑誌の表紙など…約30年の創作活動の中で
遺された作品は9,400点余りを数える


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
  1. 絵画・美術・芸術鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2014/08/16(土) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

いわさきちひろ展、たくさんの展示を愉しまれたようで、良かったですね~。
お嬢さんとの想い出もあるなんて、羨ましいです。
遺作まで展示されていて、大規模な展覧会だったのですね。黒柳徹子さんも御面識があったのですか。

いわさきちひろさんの絵は、見ているこちらが見つめられているような(^^)ちょっと不思議な感覚で、飾らずに幸せな気持ちにさせてくれて、とても好きです。
かわいらしい子供達の表情ですが、
>どこか儚げで…命の輝きを感じさせ…
なるほど。魅了される、そういうことなんですね。
また、観に行きたくなりました。

Re: No title

  1. 2014/08/17(日) 09:30:58 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

「いわさきちひろ展」、充実した数々の作品へ
時間を忘れてしまうほど、のんびりと観賞出来ましたよ☆

黒柳徹子さんとは、『窓ぎわのトットちゃん』の挿絵も描かれていたこともあり
ちひろさんと親交のあるエピソードなど、興味深かったです

>見ているこちらが見つめられているような(^^)ちょっと不思議な感覚

そうそう(笑)、愛情に満ちた優しい眼差しで描かれている作品も多くありますけど
見つめてますと、鋭い観察力で何かを訴えてくるような…
不思議な安らぎを感じさせますでしょう^^

初期の作品をみてますと、当時、挿絵画家としての権利を確立するため
原画などを、大切にされていたことも伝わりますし…

展示物の中でも、ベトナムの子供達を描いた『戦火のなかの子どもたち』は
ご自身の戦争体験を重ね合わせ、迸るような「平和への願い」が問いかけてあり
凄く心揺さぶられました

kotonoha さんも是非、ちひろさんの作品を眺めながら
幸福感へ包まれて下さいね(^^)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

No title

  1. 2014/08/17(日) 13:58:48 |
  2. URL |
  3. くりちゃん
  4. [ edit ]
私も長野の美術館で色々な作品を目にしましたが
どの作品もやさしさにあふれていて
絵本とはまた違った角度でちひろさんのことを
深く知ることができました

岡山の作品展も機会があれば行ってみたいです・・・

Re: No title

  1. 2014/08/17(日) 20:45:12 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]


くりちゃん さん  こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

以前、くりちゃん さんのブログで、松本にある自然豊かな
安曇野ちひろ美術館へ訪れられた、素敵なエピソードを拝見しましたよ☆
そちらへも、機会があれば・・・いつか訪れてみたいです(笑)

展覧会では、信州と縁の深い作品も展示してあり
疎開先で過ごした大切な日々は、ちひろさんの作品へ
きっと、色々な影響も与えたのでしょうね

ちひろさんの展覧会を、広島で観賞したのは・・・確か3、4年?くらい前ですし
是非広島でも、この展覧会が開催されると嬉しいですよね(^^)

No title

  1. 2014/09/10(水) 21:56:33 |
  2. URL |
  3. takane
  4. [ edit ]
アート・展覧会トーナメントの発起人、TAKANEと申します。
ご参加ありがとう御座います、とても綺麗なブログでご参加に感謝いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

  1. 2014/09/11(木) 07:43:34 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
takane さん おはようございます
初めまして、コメントを下さり、ありがとうございます

拙いブログですが(^^ゞ
こちらこそ、これからも素敵な企画を愉しみにしていますね
お忙しい中、御訪問頂き有難うございました(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.