Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

ホクホクな食感の砂たまご☆(鳥取砂丘)

鳥取巡りの続きを…
翌朝JR米子駅から、鳥取駅へ
060_201408281345415d7.jpg
ループ麒麟獅子バスに乗り「鳥取砂丘」へ到着

066_201408281339254e9.jpg

あいにく雨も激しくなり、子供達も愉しみにしていた
らくだには、乗れませんでしたが…
雄大な景観を、とても,満喫できましたね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
064_2014082813391878b.jpg
久々に砂丘へ訪れましたけど、足元もおぼつかず
かなり…体力も消耗(笑)

鳥取砂丘のお土産「砂たまご」3個入り300円
(賞味期限 常温1週間ほど)

011_2014082813471003c.jpg

因州和紙で包まれた、地鶏の卵を
水分を含んだ砂丘の砂で、蒸し焼きされているようです

香ばしい砂の香りを漂わせ、硬めな食感のする
ゆで卵ですが、カルシウムなども多く含んであり
ほくほくとして、やみつきになりそうな味わいでした♪

その後、駆け足で「砂の美術館」を観賞後

由良にある、「青山剛昌ふるさと館」
079_20140828133829adf.jpg

※続きは、また後日に…

◎鳥取砂丘 砂の美術館HP
『砂で世界旅行・ロシア編~大国の歴史と芸術の都を訪ねて~』
【開催期間】2014年04月19日(土)~2015年01月04日(日)
鳥取市福部町湯山2083-17 開館時間9時~20時 
アクセス
JR鳥取駅より日交・日ノ丸バス鳥取砂丘行き乗車、砂の美術館前停留所下車すぐ
( ※土・日・祝日のみ)JR鳥取駅より ループ麒麟バスで約26分
砂の美術館停留所下車すぐ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
  1. 旅路でのエピソード
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2014/08/29(金) 03:09:56 |
  2. URL |
  3. のん
  4. [ edit ]
砂たまごってネーミングすごいですネ!(爆)。なんか砂丘の歌なかったですっけ?。う~ん誰だろう?(@_@;)。

Re: No title

  1. 2014/08/29(金) 08:19:59 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
のん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

砂たまfご、確かにネーミングがインパクトありますよね☆
機会がございましたら、のんさんもぜひ味わってみて下さいね!


『鳥取砂丘』←水森かおりさんのご当地ソングでしょうか?
リフトへ乗って、砂丘センターへ行きますと
水森さんが、植樹されたお花もあるみたいですよ(^^)

◎『鳥取砂丘』
https://www.youtube.com/watch?v=czWDWhhWmYg


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

ようこそ鳥取へ

  1. 2014/08/30(土) 02:14:14 |
  2. URL |
  3. wing
  4. [ edit ]
Labrisa さん、こんばんは。
お盆休みは、鳥取へいらっしゃってたんですね。西から東まで精力的に動かれ、
移動だけでも大変でしょうが、楽しめたでしょうか?

ゲゲゲは15年くらい前、まだ出来て間もないころだったと思いますが、行った
記憶があります。当時はまだ、ブロンズ像もわずか数体で、通りの店も少なく
寂しい感じでしたが、今は大盛況のようですね。

鳥取砂丘を訪れた日は天気が悪くて残念でしたね。晴れた心地よい風が吹く天気
だと風紋(風が作る砂の波打つ綺麗な模様)ができるのですが…。
鳥取砂丘はとっても身近で、子供のころはよく行きました。毎年、春の遠足は
鳥取砂丘と決まっていて、野球をしたり深い穴を掘って落とし穴を作って遊ん
だりしていましたね。懐かしいな~。
昔の笑い話ですが、遠く離れた県外の人の中には、鳥取は大きな砂丘の中に
学校や店など、いろいろな施設があると思っている人もいるとかどうとか…。
本当でしょうか?(笑)

砂たまごというのは初めて聞きました(汗)。機会があれば食べてみたいです。
そうですね、10年くらい経つでしょうか?地元が一体となって、水森かおりさん
の鳥取砂丘を後押しして大晦日の紅白初出場を目指して、頑張っていましたね。

次はZARDソングとも縁のある名探偵コナンの地ですね。また続きを楽しませて
いただきます。すみません、半分以上、私の思い出話になってしまいました(笑)。

Re: ようこそ鳥取へ

  1. 2014/08/30(土) 07:40:42 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
wing さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

そうそう。ご地元の観光スポットは広範囲ですよね~!
移動中の風景も、見所たっぷりでしたよ☆

このところ、旅路ブログになっていますが(^^ゞ(笑)
家族で前日に鳥取へ訪れる事が決まり、本当にバタバタ状態でしたから
色々な、おススメスポットを、事前にwing さんにお聞き出来ずなまま…(^_^;)

水木しげる記念館周辺は、年々イベント等も趣向を凝らし、進化しているみたいですね^^
街中、あちらこちらへ、鬼太郎をはじめ、沢山のブロンズ像もあり
妖怪神社、河童の泉や、グッズショップなどもとても愉しめました♪

>大きな砂丘の中に 学校や店など、いろいろな施設があると思っている人もいるとか…。

鳥取砂丘は、私も十数年ぶりに訪れる事が出来たのですけど
その様な風説初めて聞きましたよ(笑)

wing さんご自身にとっても、子供の頃から慣れ親しんだ
様々な想い出も巡れる、すごく身近な存在なのでしょう(^^)
(広島ですと、宮島になるかしら?)

館内では、ZARDソングも沢山聴けましたし
いずれまた、ゆっくりと鳥取へ訪れてみたいです

今夜から、「24時間テレビ」の放送も始まりますね!
今年のチャリティーマラソンランナーには、TOKIOの城島さんが
走られるそうですし、明日のゴール間近になると
ZARDの「負けないで」など、名曲達も合唱されそう
フィナーレを期待しましょうね(^^)

「24時間テレビ 愛は地球を救う」公式サイト
http://www.ntv.co.jp/24h/

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.