POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

ラジオ体操 ♪ (夏休み ①)

  22, 2011 20:25
子供達は、長~い夏休みを迎えましたね

私自身…今年度から、子供会の役員(2年間)をしていますので
御当番日には、毎朝6:30から始まる…ラジオ体操へ参加しています★

◆ラジオ体操◆
(ラジオ体操→「第3」まであるようです♪)
☆“YouTube”ラジオ体操 第1・第2 ☆

近隣への、騒音問題や…クレーム対処のため
狭い場所へ。子供達や、保護者。町内会の方…等
早朝から、多くの人達が集まってきて…
賑やかに体操をしている。微笑ましい光景が見られますね

終了後。「体操カード」へスタンプを押し、子供達は…
それぞれ、寄り道もせず…まっすぐ帰宅して行く姿…

ずいぶんと…昔のお話なのですが(笑)
子供の頃、夏休みの期間中…(土日祝日・御盆休み以外)は
毎日のように参加した後…帰り道には
御友達と、公園で遊んだり…むし籠を持ってカブトムシ等を
探していた…愉しい想い出がありますね

今時の、「ラジオ体操」は…2週間ほどの開催日程となり
そのうち半分位…参加出来たら…“ご褒美”(図書カード)が貰え
最終日へ参加し、「体操カード」と…交換条件に
御菓子を配ったりしてます

そういうプレゼントを用意しないと…子供たちが集まらない…
悲しい現実ですよね
(※地域(子供会)によって…日程や取り決めが違うようです

夏休み中は、私も母に…毎朝起こされていた記憶がありますが…
立場が逆転してしまい…子供を起こす事が…すごく一苦労(笑)
いつも、開始時間ぎりぎりに…眠たい目をこすりながら
家を出て行きますでしょうか

職場ではいつも、「ラジオ体操」をしていますから
音楽が流れると、自然と身体が動きます
(間違えずに、第2体操まで?♪笑)

あと三回ほど、御当番日がありますので
暑さを乗り越えながら、子供達と元気に体操して過したいと思ってます


やはり、夏休みの間…我が家には「おやつ」として
冷凍庫の中へは…「アイスクリーム」は欠かせないでしょう♪
006_20110722201234.jpg

MOW(モウ)・瀬戸内レモン
「アイスの実」 ... (少し前にAKB48のCMで話題となりましたね♪)
pino ・ジャンボチョコモナカ
関連記事
スポンサーサイト

Comment 8

tenshi  

NoTitle

こんばんは。

記事を拝見していましたら、遠い遠い(笑)昔の子供の頃のことを思い出しました。
ラジオ体操。。。面倒だったけど、友だちと会うのが楽しみで行ってたように思います。

それにしても、約40日間もお休みだなんて、今から思えば、羨ましいですね。
今は、夏休みと言っても、お盆休みが5日だけですから。。。

そういえば、夏休みの宿題は、「まだまだ、日があるから…」なんて、ぎりぎりまで手を着けませんでした。
今も、このクセは治ってないようです(笑)

Edit | Reply | 
ひまわり  

NoTitle

Labrisaさん、こんばんは☆

お子さんたちが夏休みに入って、Labrisaさんも毎日のペースが
変わって大変でしょうね^^
ラジオ体操、懐かしいです~。6年生になると参加者(下の学年)のカードに
ハンコを押す係を
任命されるので、毎年「早く6年生になってハンコ係になりたい~」
なんて思っていました^^
確かに今は夏休み期間中ずっとではなく、期間限定での実施の
ところが多いようですね。それにしても、ご褒美に図書カード
だなんて・・・!すごいですね(*_*)

日々ラジオ体操をされているLabrisaさん、心身ともに健康的な
毎日をお過ごしなのでしょうね☆
ラジオ体操のおかげで夏バテ知らずでしょうか^^

どうぞお子さんたちと素敵な夏をお過ごしくださいね♪


P.S.先ほどテレビで「アド街」の後半を見ていたところ
来週の予告が出たのですが、次回は「葉山」の特集だそうです!
(広島でもこの番組は放送されてますでしょうか?)
ラマレード茶屋もちらっと映ったので、ゆかりの地、懐かしい
風景がいろいろと登場するかもしれませんネ!

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: NoTitle

tenshi さん こんばんは♪
コメントを下さり 有難うございます(^^)

天使さんから、ZARD以外の話題で…コメントを頂けるなんて^^(笑)

>記事を拝見していましたら、遠い遠い(笑)昔の子供の頃のことを思い出しました
ラジオ体操。。。面倒だったけど、友だちと会うのが楽しみで行ってた

“遠い星を数えて”…。懐かしい子供の頃の想い出が…蘇ってきますでしょう♪
ラジオ体操←友達と会い。日が暮れるまで遊び…(*^_^*)
夏休み終盤になると…慌てて宿題をしていましたでしょうか(笑)

今は、学校関係者等から…不審者情報や、様々な決まり事が多くて
子供達も…かわいそうな気もしますけど…
涼しいお部屋にて、ゲームをしながら…遊べるから(笑)
御休みを快適に?…過ごしているかもしれませんね(^^♪

>それにしても、約40日間もお休みだなんて、今から思えば、羨ましいですね
今は、夏休みと言っても、お盆休みが5日だけですから。。。
夏休みの宿題は、「まだまだ、日があるから…」なんて、ぎりぎりまで手を着けませんでした
今も、このクセは治ってないようです(笑)

「お盆休み」は、用事等を済ませたら…あっという間に過ぎてしまいますね(^_^;)

私自身も、苦手なものは「後回し」ばかりで…未だに治っていないでしょうか^^
そうそう、先延ばしにしてる。「ZARDレポート」宿題も…まだ未完成のままでしたm(__)m
(何とか泉水様の月命日までには…と想いつつ(^^ゞ笑)

P.S.天使さんご自身も、映画やDVD(レンタル)観賞のご趣味もあるのですね(^-^)
ホラー作品以外のものを(笑)。私も色々なジャンルを観賞して愉しんでいます★
(「X-MEN」シリーズも…とても面白いですよね♪)

最近になって、ロバート・ダウニー・Jr.さん(『アイアンマン (Iron Man)』)が
ご出演されている。『シャーロックホームズ』を、ようやく観賞しました(笑)
とっても面白かったですよ~☆
(既に…ご観賞済みでしたらm(__)m)
これからも、是非天使さんのブログにて…色々な作品をご紹介下さいね^^


※拍手コメントを頂いた方達も、本当に有難うございました(^_-)

Edit | Reply | 
Folken  

NoTitle

Labrisaさん今晩は。

夏のラジオ体操、ふと私も、遠い遠い昔、祖父がまだ
存命だったころのことを、思い出しましたよ。
私のところは、基本スタンプを押してもらうだけ、
だったのですが、すがすがしい夏の朝の気持ちは、
まだ覚えています。祖父はかなり苦難の人生を送った
人だったのですが、私もまだ小学生で、その大きさには
気付かなかった・・。そんな祖父に連れられての、懐か
しいラジオ体操の景色を思い出しました・・。

※ところで、私も福山雅治さん、結構好きな方ですよ。
昔のことですが1995-1997年あたりの曲はよく聴いていましたね・・
同じ男性としても好感の持てる、素敵な方だと思います。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: NoTitle

ひまわり さん こんばんは♪
コメントを下さり 有難うございます(^^)

>6年生になると参加者(下の学年)のカードにハンコを押す係を
任命されるので、毎年「早く6年生になってハンコ係になりたい~」
なんて思っていました^^

下級生達も…面倒見が良くて、お優しいひまわり さんへ
カードを渡すのは、すごく嬉しかったでしょうね^^
きっと、長蛇の列だったのではないでしょうか?(笑)

「ご褒美に図書カード」←それさえも…興味を惹かれない子もいますし(^_^;)

>心身ともに健康的な 毎日をお過ごしなのでしょうね☆
ラジオ体操のおかげで夏バテ知らずでしょうか^^

その日によって、一日の内に3回位?…
「ラジオ体操」をしている時も…あるでしょうか^^(笑)
肩こりや、腰痛…等の軽減にもなり、ストレッチや
リラックス効果もありますから、快適に?お仕事へ取り組めてるかも(^-^)

>P.S.先ほどテレビで「アド街」の後半を見ていたところ
来週の予告が出たのですが、次回は「葉山」の特集だそうです!
(広島でもこの番組は放送されてますでしょうか?)
ラマレード茶屋もちらっと映ったので、ゆかりの地、懐かしい
風景がいろいろと登場するかもしれませんネ!

情報に感謝しています♪
地元にて、放送があるかどうか?…後ほど調べてみますね~(^_-)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: NoTitle

Folken さん こんばんは♪
コメントを下さり 有難うございます(^^)

>遠い遠い昔、祖父がまだ 存命だったころのことを、思い出しましたよ
基本スタンプを押してもらうだけ…
すがすがしい夏の朝の気持ちは、 まだ覚えています。

毎朝起きるのは、大変ですが…朝の爽やかな風を感じられますし
空気も清々しくて…気持ち良いですよね★

>祖父はかなり苦難の人生を送った人だったのですが、
私もまだ小学生で、その大きさには
気付かなかった・・。そんな祖父に連れられての、懐か
しいラジオ体操の景色を思い出しました・・。

お亡くなりになった。御祖父様は…Folken さんにとって
とても大切で…大きな存在だったのでしょうね(^-^)

私も、幼い頃に…祖父を亡くしましたけど
背が高くて…怖かったような?
でも、祖父の膝の上に座っている。写真をみる度に…
その時の、温かな空気感が蘇ってきますでしょうか☆

御祖父様と、Folken さんが…ご一緒に「ラジオ体操」のある場所へ
行くまでの道のり…子供の頃にみた…
懐かしい情景は…いつまでも忘れずに
想い出として、残しておきたいですね(^^♪


>※ところで、私も福山雅治さん、結構好きな方ですよ。
昔のことですが1995-1997年あたりの曲はよく聴いていましたね・・
同じ男性としても好感の持てる、素敵な方だと思います。

Folken さんも福山さんに…好感をもっていらっしゃるのですね(*_*)
とっても嬉しい限りです♪(笑)

こちらのブログ。とても熱心なZARDファンの方も…
ご覧下さっていますので、正直申しますと…
ネット上にて…カミングアウトするのは
凄く勇気がいました…m(__)m(笑)

(色々な“ましゃ”の話題がありますので…後日また改めて記事にしますね^^)

Edit | Reply | 
kei  

夏休みですか

Labrisaさん、こんばんは。そういえば、今は夏休みですよね。ブログを読んでいたら、遠い昔の子供のころの記憶が蘇ってきました。小学生のころですと、プールに行ったり、花火をしたり、そんなことで、すごく楽しくて、ラジオ体操も自分の家のすぐ目の前でやっていました。またあの頃に戻りたいと思ってしまいました。お子さんがいらっしゃらると、多少なりとも夏休みをイメージできるのではないでしょうか?大人になると、毎日大変ですよね!特に主婦は365日休みなしですからね。そんなお忙しい中、精力的にブログを書いてるLabrisaさんには感心させられます。これからもがんばって書き続けてください。画像のチョコモナカのアイス、私も好きでよく食べていました。今現在は、毎日夜の12時過ぎに帰宅しほとんどパソコン立ち上げることもできずにいますが、たまに余力のあるときは、ブログのほう読ませていただきます。それでは、暑さに負けずがんばってください。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: 夏休みですか

keiさん こんばんは♪
コメントを下さり 有難うございます(^^)
>小学生のころですと、プールに行ったり、花火をしたり、そんなことで、すごく楽しく
ラジオ体操も自分の家のすぐ目の前でやっていました。またあの頃に戻りたいと思ってしまいました

“あの頃の思い出が 懐かしい♪”と、感じて頂いて嬉しいですね(*^_^*)
色々とお心遣いをして下さり…(^_^;)
御蔭様で、夏休み期間中は…巡るましく?子供達に振り回されておりますが(笑)
“ズボラな主婦”ですので、ブログの運営は…全く苦ではなく
気ままな独り言を…愉しみながらいつも綴っていますよ☆

>チョコモナカのアイス、私も好きでよく食べていました
今現在は、毎日夜の12時過ぎに帰宅しほとんどパソコン立ち上げることもできずにいますが
たまに余力のあるときは、ブログのほう読ませていただきます

keiさんも“チョコモナカのアイス”御気に入りだったのでしょうか(*_*)
モナカって…とても食べやすいですし、パリッとしたチョコの食感と
バニラの美味しさもマッチして、幸福感がえられますよね?^^(笑)

相変わらず、お忙しく毎日日付が変わる頃に、keiさんは帰宅されている様ですが
御仕事に対する。並々ならぬ情熱が感じられて…いつも感心しています
暑い夏には、寝不足は大敵ですから…くれぐれも御身体を御自愛下さいませ(^^)

今後も、ZARDの情報がなくても…週に一度のペース?にて
ZARDの話題を、続けてゆくつもりでいますから(笑)
また御時間のゆとりのある時にでも、こちらを覗いてみて下さいね(^_-)

Edit | Reply | 

What's new?