Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

老いと向き合い、優しさへ包まれる映画『カルテット! 人生のオペラハウス』観賞(Blu-ray&DVD観賞)

「敬老の日」を迎えましたね…
職場でも、“ご長寿をお祝いする会 ”が催され
和やかな雰囲気のもと
心づくしの、お祝いする事ができました

お一人ひとり、晴れやかな表情や、嬉しそうにされている姿も見られ
毎年、ご高齢の方々の笑顔へ触れる度に…、私自身も
沢山の元気なパワーを頂いてます☆

~本題~

アカデミー賞を彩った。名優達がご競演し
老いと向き合いながらも、優しさへ包まれる作品
『カルテット! 人生のオペラハウス』

オペラの名曲達の調べに乗せ、コミカルで切ない
心温まるストーリー☆

映画『カルテット! 人生のオペラハウス』
ca.jpg
( 2012年公開 イギリス映画)
監督:ダスティン・ホフマン
脚本:ロナルド・ハーウッド
原作:ロナルド・ハーウッド 『想い出のカルテット 〜もう一度唄わせて〜』

~キャスト~
マギー・スミス トム・コートネイ  ビリー・コノリー  ポーリーン・コリンズ:
マイケル・ガンボン:など


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
~あらすじ~

引退した音楽家達が暮らす。のどかな田園風景が広がる
「ビーチャム・ハウス」

財政難に陥ってる、老人ホームを存続させるために…
住人達は、ヴェルディ生誕200周年を祝うコンサートを企画し
資金調達しようと、それぞれ演奏の練習や、準備など余念がありません

穏やかな余生を過ごしていた。レジー、ウィルフ、シシー
3人の声楽家は、かつて、カルテット(四重奏)として、活躍していた仲間でした
野心の為、皆を傷つけ去っていた
ジーンが、新たな入居者として入所してくる…

ある日、出演予定だった。ソリストが倒れ…入院してしまう
閉鎖危機を乗り越え、コンサートを成功するためには
伝説のカルテット復活へ、周りの人々も期待感を寄せる

しかし、過去の栄光へ縛られていた。ジーンは引退後…歌を封印
頑なに出演を拒否する
しかも、元夫のレジーも、彼女を受け入れられず

果たして、伝説のカルテットは再結成なるのか?
そして、老アーティスト達による、音楽が起こす奇跡とは…

◎映画『カルテット!人生のオペラハウス』


~感想~


静かな時間が流れるような、美しい背景
微笑ましい恋愛模様…。所々にユーモアも交え
若者たちと、音楽を通じて交流したり
認知症など、ありのままの姿も映され、とても切なくなりますが

それぞれが老いをみつめ…尊厳を守りつつ、温かな眼差しにより
名優ホフマンさんが、同世代を描いた初監督作品

ヴェルディの「リゴレット」、「椿姫」。その他プッチーニ、ロッシーニなど
クラシックの名曲達が、味わい深くストーリーへ寄り添い
ラストのカルテットが登場し。大歓声へ包まれるシーンは圧巻ですし
音楽の素晴らしさが伝わり、魅了されてゆきます

そして、エンドロールには、デーム・ギネス・ジョーンズはじめ
著名な音楽家達も、キャストとしてクレジットされ
人生を奏でた。夢のコラボレーションも実現♪

機会がございましたら、観賞して観て下さいね!


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 映画・Blu-ray (DVD)観賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.