Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

『無花果の実のなるころに (お蔦さんの神楽坂日記)』西條奈加さん著

中学生の孫と、粋なお婆ちゃん名コンビによる
謎解きミステリー奮闘記が
微笑ましい作品

『無花果の実のなるころに (お蔦さんの神楽坂日記)』
hana1.jpg
西條奈加さん著 (2013/9/20 創元推理文庫)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

広島ブログ
 
~あらすじ~

中学2年生の滝本望(のぞむ)は、父親の転勤により両親と離れ
神楽坂へ住む、元芸者の祖母“お蔦さん”と、一緒に暮らしている

和装履物店を営む。気立ての良い、江戸っ子な祖母は
ご近所さん達から慕われ、色々な人が訪れてくる

お料理がからっきしな、“お蔦さん”に変わり、滝本家では代々
男性が料理を作る習わしがあり、台所を仕切る係は望だった

そんな二人の周辺で、次々に起こる。ちょっとした事件を
痛快に解決していく、6話短編ミステリシリーズ

~感想~

望君の友人が、通り魔犯の罪へ陥れられる 「罪かぶりの夜」
ご近所さん達が“振り込め詐欺" に遭う 「無花果の実のなるころに」
文化祭で「ある事件」が起こる 「蝉の赤」

“お蔦さん”が、巨額な遺産相続人へ? 「酸っぱい遺産」
望君の恋する、楓ちゃんの母親が負傷した事をきっかけに
其々の家族の、過去から関連性が明らかになってゆく「果てしのない嘘」

連れ去られた同級生を救うため、友人たちと協力して立ち向かう
「シナガワ戦争」

様々なエピソードへ触れながらも、少しずつ成長していく望君の姿
面倒くさがりな祖母へ、振り回されつつ(笑)、事件を解決したり
次第にお料理の腕前が上達する過程、登場するメニューやお菓子なども
美味しさが伝わってきます

読みやすくて、名コンビな“お蔦さん”と望君
そして、周囲の人々とのかかわりが
なんとも温かな人情物語でした☆

◎西條奈加さん(小説家) 1964年北海道生まれ
2005年 デビュー作『金春屋ゴメス』第17回日本ファンタジーノベル大賞 受賞
2012年『涅槃の雪』 第18回中山義秀文学賞受賞


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

広島ブログ
関連記事
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

  1. 2014/10/23(木) 03:29:53 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
西條さんの作品って、時代小説が私は全然ダメだったんだけど、このシリーズはスンナリ読めました(爆)。誰も逆らえないお蔦さんの最強ぶりとか、面白いキャラが多いです。

  1. 2014/10/24(金) 08:14:26 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん おはようございます
御返事が遅くなってしまい(^_^;)。コメントを下さり、ありがとうございます

この本、友人に勧められて読んだのですが
お蔦さん、とっても粋で憧れる、お婆ちゃん像でしょう(笑)

西條さんの時代小説は、まだ触れた事がないので
ぜひ~読んでみたいです☆
ご紹介有難うございました♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.