POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

11/22竹内まりや『souvenir 2014』広島公演①

  23, 2014 11:31
昨夜行われた
竹内まりやさん、33年ぶり全国ツアー
『souvenir 2014広島公演』(広島グリーンアリーナ)
へ参加☆

本日も引き続き、広島公演2DAYS LIVEがあり
まだ詳細は控えますが
初日の雰囲気を、僅かでもお伝え出来たら…

t5n.jpg

(“ネタばれ”厳禁の方は、スル―を…

◎竹内まりや Official Web Site : HOME

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
『souvenir 2014広島公演』

18時開演時間少し前に、会場入り
LIVEスタートは、10分ほど遅れ…幸いしました

アリーナ席後方へ着席。先にグッズを
購入してくれていた友人へ感謝☆

会場は穏やかな雰囲気のまま、サポメン達が登場し
そしていよいよ、憧れの竹内まりやさん!?、期待感が膨らんでると
“あのビックアーティスト”が、良い音を奏でながら
代わりにご登場(笑)

歓声と笑いも湧きおこる中、まりやさんが
清廉な美しい、ブルーのスーツ姿でご登場

大歓声へ包まれ、TVやCDなどで聴き馴染んだ
素晴らしい歌声を響かせてましたね

何曲が歌われた後
「こんばんは、竹内まりやです。
…初日の広島公演へ来て下さり有難うございます」
「地元の中国地方で、初日が迎えられて嬉しいです」
「33年ぶりのLIVEツアー。広島では浜田省吾さんと一緒に
ジョイントLIVE以来ですから、34年ぶりですね…」


楽曲の合間合間へ、
広島弁や、ご地元の島根弁もお披露目したり
達郎さんや、サハリンこと、佐橋さんを奥様の松たかこさんネタで
イジッてみたり(笑)。MCを沢山織り交ぜ
私達を愉しませてくれてましたよ

ジャズ風にアレンジした…初期楽曲
往年のヒット曲「マージービートで唄わせて」「プラスティックラブ」
「元気を出して」「たそがれダイアリー」「シングル・アゲイン」
「駅」「幸せのものさし」「Forever Friends」…

「静かな伝説(レジェンド)」など、最新アルバムの楽曲達も
次々にお披露目され、ファンを魅了

(セットリスト通りでは、ありません)

会場には、10~70代まで…幅広い年齢層の人々が集い
本編ラストの曲「人生の扉」
今まで支えてくれた。スタッフ、ミュージシャン、家族
応援してくれたファンへ、デビュー35周年を迎えた
感謝の言葉を語り、まりやさん感極まり…涙されてましたね

その姿を観て、私達も感激し…貰い泣き
「有難うございました~!」手を振りながら、サポメンと共に一旦退場

アンコールでは、アリーナ席もオールスタンディング
「すてきなホリデイ」や「September」「不思議なピーチパイ」ヒットメドレー
アカペラなど趣向を凝らした演出
様々な楽曲を披露し、大歓声へ包まれてました

そして、最後の曲は、アコースティックな「いのちの歌」
20時50分終演。一番聴きたかった楽曲も
最後にお披露目され、素晴らしいプレミアムな
温かな臨場感を満喫出来ましたね

009_2014112311222990f.jpg

(綴っているうちに、かなりネタばれしてしまいました…
続きはまた後日…)



達郎さんが主題歌を担当している
映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』や
来月放送予定の、特集番組もご紹介されてました

BSプレミアム「佐橋佳幸 30周年記念番組
 名曲のかたわらに サハシあり」~ギタリスト佐橋佳幸・30周年記念公演~ 」
初回放送日時: 2014年12月2日(火) 23:45~ 90分


バンドマスターを務め
初日公演の準備へ「いっぱいいっぱいだった」(笑)
山下達郎さんはじめ
サポートメンバーは、山下さんのLIVEで御馴染のメンバー

Drum 小笠原拓海  Bass 伊藤広規 Guitar 佐橋佳幸 Key 難波弘之 Key 柴田俊文
Sax 宮里陽太  Cho 三谷泰弘 Cho 国分友里恵 Cho 佐々木久美


コーラス隊へ参加の、元スターダストレビューの三谷さん
「三谷君は、ピアノも上手なのに…
コーラスのみ出演になり、有り難いです…
esqとして、LIVE活動中だから…宜しくお願いしますね」
まりやさんもMCされてました


もう20数年ほど前、スターダストレビューの学園祭LIVEを観に行った…以来
お元気そうな御姿を拝見出来、本当に嬉しかったですね

◎esq trio / 夜間飛行

三谷泰弘(Vo.Key) BARA(榊原雄一) (Bass) 夏秋文尚(Dr.)


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

Comment 6

くりちゃん  

私も昨夜参加させていただきました
もう、大感激で最後はわけのわからない
涙が出てきて…

達郎さんの愛情がビンビン!伝わってきましたよね~
舞台もお洒落ですごくかわいくて
アンコールのときのはじけた感じが
すごくかわいくて、とても60近いなんて思えない
素敵なまりやさんでした~

Edit | Reply | 
のん  

スゴイ!。「幸せのものさし」とか聞けちゃうんですか(@_@;)。
私もまりやさん好きなので、武道館のチケットゲットしましたヨ(爆)。もう還暦なのにホント綺麗でお洒落だし、ああライブ待ちどおしいですネ!。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

くりちゃん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

とってもプレミアムな一時でしたよね!
臨場感を共有出来、嬉しい限りです(笑)
洗練されたステージも素敵でしたが、立ち振る舞いのエレガントさ
まりやさんの綺麗さへ、うっとりしました☆

最初の曲で声が少し上ずっていたり、途中歌詞を飛ばしてたりと…
その時の、リアクションも微笑ましかったでしょう(笑)

後半まりやさんのヴォーカルの高音が、出難い感じでしたけど
アンコールでは見事に復活してましたし、優しく爽やかな歌声に魅了されました♪

達郎さんとのデュエット、仲睦まじい夫婦愛も伝わってきて
会場へ鳴り響く演奏も、素晴らしいLIVEでしたね♪

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

のん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

武道館公演へ、御参加を予定されているのですか!
ぜひとも至福の一時を、愉しんできてくださいね☆

約10年ぶりのLIVE開催だそうで、レコーディングした後
まったく歌われない楽曲もあり、「幸せのものさし」も
初めて歌ったと、まりやさん仰ってましたよ(笑)

本当に女性らしくキュートな御姿、何回か衣装替えもされ
どれもお洒落でしたし、す~と心へ入る歌声、フレーズ
普遍的な音楽へ、魅了される一時でした

のん さんも、LIVEの感想をお聞かせ下さいね (^^)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

Edit | Reply | 
マーブル  

行かれましたか。
楽しさが伝わる内容ですね。
メンバーが2000年のライブのメンバーになってますよ。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

マーブル さん おはようございます
初めまして、コメントを下さり、ありがとうございます

まりやさん、初めて拝見したのですが
時代を超越した様なお姿へ、凄く感動しました☆

> メンバーが2000年のライブのメンバーになってますよ。

誤りをご指摘頂きありがとうございますm(__)m
早速修正致しましたので、また何かありましたら
遠慮なく教えて下さいね(^^)

Edit | Reply | 

What's new?