Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

11/22竹内まりや『souvenir 2014広島公演』③

12月を迎えましたね
竹内まりやさんのLIVEツアー
仙台公演を終え、次は12/4札幌公演が開催予定だそうです

竹内まりやさん
11/22『souvenir 2014広島公演』(広島グリーンアリーナ)

take1.jpg
LIVEレポ…続きを☆

◎竹内まりや Official Web Site : HOME

023_20141201073917da9.jpg
“ひろしまドリミネーション 2014”

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
(“ネタばれ”厳禁の方は、スル―を…

~『souvenir 2014広島公演』~

18時開演時間少し前に、友人と共に会場入り
かなり慌てていましたので、スタッフの方へ導かれ(笑)
アリーナ席の左側後方へ無事に着席

(アリーナ席は、横広がりへ設置
メインステージは、観え難い感じでしたけど
モニター&サイドステージが近く、まりやさんも歌いながら
何度も間近に来られ満足♪)

会場は、穏やかな雰囲気のまま、予定時刻より10分ほど遅れ…
照明が落ち、メインステージを覆っていた
リボンのような、ホワイトの幕があがる

サポメン達&スポットライトを浴び、紺色のニット帽を被った
バンドマスター山下達郎さんが登場し演奏スタート♪

洗練されたお洒落なステージへ
スタイリッシュで、美しく清廉なブルーのスーツ姿
竹内まりやさんが歌いながらご登場
大歓声へ包まれました

~セットリスト~

1.「アンフィシアターの夜」

オープニング曲は、ロックテイストへ溢れた
サウンドを響かせながらスタート
まりあさん、メインステージを動きまわりながら歌われます
LIVEで改めて聴くと、かっこいいですね!

2.「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」

スタンドマイクでギターを奏でつつ、笑顔をみせ
柔らかい艶びやかなヴォーカル。心へ沁みます
(途中サポメンを、指差す仕草あり)

3.「マージービートで唄わせて」

「Forever Friends」と共に、ビートルズをオマージュした
お気に入りの曲。とても感激してますと
途中まりやさん、歌詞を飛ばしてしまうハプニングあり(笑)

4.「Forever Friends」

この曲を聴くたびに、ビートルズの
“With a Little Help from My Friends” も聴きたくなります♪

竹内まりやさんMC
「こんばんは、竹内まりやです。…初日の広島公演へ来て下さり
本当に有難うございます…。今日は楽しみましょう!」
「この曲は、独身の頃に良く歌ってたのですが、この歳になると
さすがに息が切れます(笑)」

(MCにも、初日ならではの緊張感が伝わってきました)

5.「戻っておいで・私の時間」

まりやさんMC
「デビュー35周年を迎えることができました。33年ぶりのLIVEツアー
地元の中国地方で、初日が迎えられて嬉しいです」
「広島では浜田省吾さんと一緒に
ジョイントLIVE以来ですから、34年ぶりですね…」
「今日も満員。皆様本当にありがとうございます
ここからは、ジャズ風にアレンジした初期の作品を聴いて下さい…」


大人の雰囲気を醸し出した。甘酸っぱい、アメリカン・ポップス
素敵な歌声を響かせてましたね

※公演中の雰囲気やMCについて、私自身の曖昧な記憶から
記述しています。順番やニュアンスに、多少間違いがあるかもしれません…
続きはまた後日…)


◎戻っておいで私の時間 スローバージョン 竹内まりあ スタジオライブ

作詞:安井かずみ 作曲:加藤和彦
1978年11月25日シングル「戻っておいで・私の時間」&
アルバム「BEGINNING」リリースしデビュー
伊勢丹CMソング

当時加藤和彦さんが、CMソングを歌う歌手を探していた際
偶然通りかかった、スタジオのエレベーター前へ
竹内まりやさんと出逢えた事が、きっかけとなるエピソード曲


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
  1. 竹内まりや
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

  1. 2014/12/01(月) 19:21:15 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
わーっ!竹内まりやさんの生ライブ。良くチケット取れましたね(@_@;)。
ほんとすごい幸運じゃないですか?(爆)。私の最も好きなまりやさんの曲は、薬師丸ひろ子さんへ作った「元気を出して」かな。やっぱり実物はウットリするほど綺麗なんでしょうね。

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/02(火) 23:06:30 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

御蔭様で、うっとりな生ライブ満喫出来ましたよ☆
チケットは私は×でしたけど(笑)、友人が見事に入手してくれて
本当に貴重な、一時を過ごすことができました

「元気を出して」←未だに若い世代の方々にも、多くの支持があるようですし
薬師丸さんも、紅白へご出演されるみたいですから
まりやさんの作品を、大みそかに歌って貰えると、嬉しいですよね(^^)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.