Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

11/22竹内まりや『souvenir 2014広島公演』④

寒い日も続きますが
そろそろ周りの人々もインフルエンザ
流行し始めてきたみたいですね

竹内まりやさんのLIVEツアー
福岡公演を終え、本日から大阪2Days公演が開催予定!

竹内まりやさん
11/22『souvenir 2014広島公演』(広島グリーンアリーナ)


tak.jpg
まりやさんも、MCで宣伝されていた
アルバム『TRAD』(期間限定クリスマス・パッケージ仕様 )
ジャケ写など、故郷の出雲にて撮影

遅まきながらLIVE感想レポ…続きを☆

◎竹内まりや Official Web Site : HOME

007_201412060444102f1.jpg

“ひろしまドリミネーション 2014”

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
~セットリスト~

※…「戻っておいで・私の時間」終了

出雲出身のまりやさん。広島弁のお披露目
(ちなみにお母様は、山口出身だそう)
まりやさんMC
「広島弁で 「わや」って、使うでしょう?、「もう頭がわやじゃ」(頭がぐちゃぐちゃ)(笑)
島根でも方言で、 「歯がはしる」(歯痛の事)と言います
学生時代に東京へ出てきた時。全く(ニュアンスが)通じなかった(笑) …」


加藤和彦さん達のエピソードも、MCへ交えながら
ジャズ風へアレンジした。初期の作品コーナー

6.「 ドリーム・オブ・ユー〜レモンライムの青い風〜,」

ドリーミーなポップスサウンドへ、徐々に緊張感も解けてきたように
まりやさんのハスキーな爽やかなヴォーカル♪

7.「五線紙 」

佐橋さんのギター、宮里さんのサックス音がるロマンティック鳴り響き
達郎さんもパーカッションなど、すごく急がしそうに
演奏されてました

まりやさんMCで、佐橋さんをイジりつつ
達郎さんへ「ねぇ~。達っつぁん!」って振ったら
「私へ振らないで、もういっぱいいっぱいなんだから」

達郎さんご自身のLIVE時より、数倍疲れるとおっしゃってました(笑)

会場へ来られている方々の、年齢層が知りたいという事で
拍手による、「市場調査」を実施(笑)
10代パチパチ
まりやさんMC
「14人ぐらいかな、(音楽の)センスが良い~!。きっと親に連れてこられたのでしょう(笑)」


20代、30代、40代と拍手の数が増えて行き
50代がもっとも大きな拍手でした
60代、70代まで、様々な世代を超え、本当に幅広い年齢層のファンが
会場へ集っていましたね

8.「たそがれダイアリー」

衣装替え後。再びご登場
タータンチェック(赤黒色)のブラウス?(ベストかしら?)
ロングスカート(茶系)姿で、軽快に歌われる

9.「「OH NO, OH YES!」

まりやさんMC        
「有難うございます。35周年様々な出逢いがありました
主婦業をしていた頃(出産、子育て時代)へ、楽曲制作のオファーを頂き
僅かな時間集中して作りながら、音楽活動が続けられました」
(中森明菜、河合奈保子、薬師丸ひろ子。広末涼子さんなど)


10.「元気を出して」

まりやさんMC        
「色々な人達へ楽曲を提供し、その曲をセルフ・カバーすることで
時代を超えてスタンダードな曲になりました。今でも、若い人々から
多くの支持を受けてます「元気を出して」
もし、失恋をしている人がいたら、落ち込まず元気を出して下さいね! 」


11.「ウイスキーが、お好きでしょ 」

大学サークルの先輩だった
杉真理さんとのエピソードを交えたMC

◎竹内まりや/ウィスキーが、お好きでしょ

サントリー角瓶ハイボールCM


煌めくような、ジャジーな大人の雰囲気を漂わせてました


LIVE中のまりやさん、歌われている時の立ち振る舞いが
とても、エレガントで素敵!

そして、バンドマスターを務めた、達郎さんはじめ
クオリティーの高い演奏陣
サポメン同士のアンサンブルと言いますか
息の合ったグルーヴ感も素晴らしく、会場へ響き渡り
感動的でしたね

※公演中の雰囲気やMCについて、私自身の曖昧な記憶から
記述しています。順番やニュアンスに、多少間違いがあるかもしれません…
続きはまた後日…


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト
  1. 竹内まりや
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

  1. 2014/12/14(日) 04:50:22 |
  2. URL |
  3. ken
  4. [ edit ]
ハイボールのCM,,石川さゆりも艶っぽくていいが、竹内まりやも別の感じでいい。達郎や佐橋をバックに従え、ある意味贅沢なライブ。僕も行きたかった。

Re: タイトルなし

  1. 2014/12/14(日) 10:07:04 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]

ken さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

本当にプレミアムなLIVEへ参加出来て
貴重な一時を過ごさせて頂きましたよ☆

サントリー、CMソングはいつも素敵ですよね☆
杉真理さんの作品ですが。竹内まりや、石川さゆり
ゴーズベラーズなど、様々なアーティストもカバーし
フレーズとメロディーへ惹きこまれてしまいます♪。

ハイボール、NHK朝ドラ「マツサン」の影響もうけ
ウイスキー人気も高まっているようですし

カウンター越しに佇む、マドンナ役の小雪さんや菅野さんなども
女性からみても色香を感じ、とても魅力的ですね…(^^)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.