POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

11/22竹内まりや『souvenir 2014広島公演』➄

  20, 2014 12:45
11月からスタートした。竹内まりやさんの全国LIVEツアー
本日から、最終の東京2Days公演が開催予定!

山下達郎さんのラジオ番組
「山下達郎のJXグループ サンデー・ソングブック」
(毎週日曜14:00~14:55 TOKYO FM、JFN系列全国38局ネット)
毎年恒例の『山下達郎・竹内まりや「年忘れ夫婦放談」』
12/21、28日、オンエア予定!
◎TOKYO FM HP


竹内まりやさん
11/22『souvenir 2014広島公演』(広島グリーンアリーナ)

DSC_0281 - コ


遅まきながらLIVE感想レポ…続きを☆

◎竹内まりや Official Web Site : HOME


◎幸せのものさし

アラフォー世代なので共感し、良く観ていた
ドラマ『Around40~注文の多いオンナたち~』の主題歌
当時、主演した天海祐希さんも
コーラスに参加しMVへも出演


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
~セットリスト~

※…「ウイスキーが、お好きでしょ 」終了

12.「幸せのものさし」

軽快なサウンド、まりやさんの最初のフレーズから
前向きで勇気を貰えますね!

13.「告白」

シンセやサックスが印象的なマイナ―調のサウンド
背景を飾るリボン?白い布のドレープへ映された、様々な色が輝き
会場も静かに聴きいてる雰囲気

14.「シングル・アゲイン 」

「告白」と共に
御馴染の『火曜サスペンス劇場』の主題歌

◎火曜サスペンス劇場 明日を待つ女 ED

18thシングル(1989年9月12日リリース)


儚いメロディーへ、まりやさんのヴォーカル
心に沁み渡りますね

15.「象牙海岸」

この辺りでしょうか?衣装チェンジし
グレーのドレス姿で再登場

ピアノ音が響き、ノスタルジックなアメリカン・ ポップスな
雰囲気を漂わせてました

16.「駅 」

まりやさんMC        
「中森明菜さん側の、依頼があったからこそ
映像のようなストーリー仕立て、ここまでマイナ―調な
どっぷりとした歌謡曲は描けなかった…」


悲しげで哀愁感のある、明菜さんの歌声も素敵ですが
温かい優美さを感じさせる、まりやさんヴァージョンへ魅了

~バンドメンバー紹介~(たぶん、このあたりで)

達郎さんのLIVEで、御馴染のサポートメンバー

まりやさんMC        
「超一流メンバー。年齢層も高いですが(笑)、30代の(Dr)小笠原拓海君
達郎が宮崎へ行き、スカウトしてきたサックス奏者、(Sax)宮里陽太君」
30年以上の付き合い、酒飲みの(Bass)伊藤広規さん

彼の指一つで、ステージ音が成り立ちオケを入れなくて済む(Key) 柴田俊文
この中で唯一高学歴、昔はジミー・ペイジに似てた (Pf)難波弘之さん
コーラス隊の、幅広いアーティスト活動を続ける(Cho)国分友里恵ちゃん

ジャニーズなど、多くのアーティストのサポートしてる
(Cho)佐々木久美ちゃん
esqとしてソロ活動中。元スタ☆レビの(Cho)三谷泰弘さん

「サハリン凄いでしょう。家に帰ったらうちに松たか子がいるんですよ~!
ありのままの姿で!。朝は食パンを切ってるんですよ(笑)」(G)佐橋佳幸さん


佐橋さんもデビュー、30周年を迎え先日放送された
BSの記念特別番組「名曲のかたわらに サハシあり」の宣伝
(まりやさん、桑田さんなどの御祝いメッセージはじめ
愛妻の松さんや、豪華なアーティスト達との共演、小田和正、藤井さんなど
見応えたっぷりな番組でした♪)


「そして、山下達郎。朝から準備で大忙しでした…
何故か、私のコンサートには、もれなく、いつも達郎がついてきます(笑)
バンマスをする、達郎が見たくて、必死にチケットを取った方がいる事も、重々承知しています。
「達郎をバッキングへ従えて、歌えるのは私だけですから(笑)
あんまり話してると、夫婦放談になるか…」(G,KB&Cho:山下達郎)


トークでも、まりやさん天真爛漫さぶりを発揮(笑)

※公演中の雰囲気やMCについて、私自身の曖昧な記憶から
記述しています。順番やニュアンスに、多少間違いがあるかもしれません…
続きはまた後日…


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

のん  

昨日の武道館ライブ行ってきました~!。ホント綺麗な生まりやさんに圧倒され大感激(爆)。
会場に嵐や、サザンの桑田さんと原坊とか、たくさんの花があって、皆写真とってたり、バンマスの達郎やサハリンの演奏もみれたし、
なんといっても、まりやさんの低音ボイスの生歌、MCもサバサバして面白っくって、最後の達郎とのデュエットも涙もので、最高のライブでしたネ(*≧∀≦*)。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし


のん さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

東京公演の初日へ、御参加されたのですか?
そちらの地域でも、雨も降っていたのではないでしょうか
悪天候の中。貴重なLIVEの臨場感を満喫出来たみたいで
本当に良かったですね☆

もう一か月前の出来事を、ブログへ綴っていますけど(^^ゞ(笑)
改めて振りかえってみても、素敵な一時を過ごせて幸運だったな~と
すごく感じてますよ

またいずれ、何年か後へ?竹内まりやさんのLIVEが
開催されるのでしたら、次の機会にも参加出来たらと願っていますね(^^)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

Edit | Reply | 

What's new?