Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』広島公演①

昨夜からスタートした
福山雅治さんのLIVE
『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』広島公演
(※12/4、6、7日広島グリーンアリーナ)


3Days公演初日へ参加☆
002 - コピー
会場へ、ましゃがチョイスした「Hotel de Fukuyama」グルメを味わいに
15時過ぎ到着。既にフード、グッズ売り場
「福山大明神」とも大行列になってました

◎『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』特設サイト

週末まで、広島公演が開催予定

セットリストなど、詳細な感想はまだ控えますけど
初日の雰囲気を、僅かでもお伝え出来たら…

(“ネタばれ”厳禁の方は、スル―を…


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
急いで私は福山大明神、友人はグッズ売り場へ!…別れ並び

006 - コピー
念願の参拝も出来、とても満足♪(笑)
(スタッフさんによる、記念撮影のサービスあり)

その後、会場入りすると、福山さんの様々な愉しめる映像も流れ
LIVEは、18j時30分過ぎ開演☆

スポットライトを浴び、ましゃがカッコ良く登場すると
会場全体も、一体感溢れる大歓声が広がりました!

「少年」「追憶の雨の中」「逃げられない」など熱唱後…

ましゃMC「ぶち、逢いたかったけん。広島~!」」
「…3年ぶりのグリーンアリーナでの開催です!」


広島弁を交えながら、いつもの軽快なトーク
しっとりと聴かせるバラード
エネルギッシュで、パワフルなパフォーマンスで魅了し
盛り上げてくれてましたね

ましゃMC
「広島弁は「ぶち」とか良く、ポルノグラフィティ、パフュームなどで馴染みもあり
男女が引っついたり、いちゃいちゃしたりする事を
広島では、 「ひっつきほにゃらら」と言いますが…何というでしょうか?
…これは標準語ではありません。うん???」


県外のファンの方々も多く、会場へ集ってますから
微妙な会場のリアクションへ
「静岡など、今までと反応が違う…。広島以外の人は黙っていて(笑)
「ひっつきもっつき~(地元の声)」…合っているじゃないですか(笑)!」


少し戸惑い気味な福山さんの姿が
とても微笑ましかった!(笑)

広島には、ましゃ4、5日滞在予定
“ぶらり旅” は、昨日御披露目されませんでしたけど
タワレコ、「広島楽器センター」さんや
きっと、色々なグルメを滞在中巡られるのでしょうか♪

そうそう、アンコールのMCでましゃが
「初の広島3Days公演です。次は、広島公演4日間しても良いですか~!…」
おっしゃってましたが、3年前の3Days公演は
大震災の影響により、1公演が9月へ延期開催でした…

本当の意味でも、広島3Days公演開催の実現
あと一日!…LIVEへ参加予定
引き続き、心待ちにしたいと想っています☆

今回のLIVEでは、1アルバム1曲がテーマ
「…実はまだ歌ってないアルバムの曲が、2つあるんです(笑)」
アンコール時へ、「All My Loving」も歌われ
すごく嬉しく感じられましたね!

◎福山雅治 - 「All My Loving」2000年 稲佐山LIVE

8枚目シングル「All My Loving/恋人」
1993年9月29日リリース
作詞・作曲:福山雅治 編曲:佐橋佳幸
因みに、「All My Loving」「IT'S ONLY LOVE」等
名称はビートルズの楽曲からオマージュ♪


※公演中の雰囲気やMCについて、私自身の曖昧な記憶から
記述しています。順番やニュアンスに、多少間違いがあるかもしれません…
続きはまた後日…



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

メロディー  

こんばんは。Labrisaさんついにましゃ広島ライヴ凱旋!。心行くまで楽しんで下さい(爆)。
ひっつきもっつきが広島弁ですか?。静岡では、 静岡弁は「ち○ち○」でしたし、追加チケットで参加できた愛媛公演だと、びっしょりが「びっちょんこ」って方言でした。色んな地域の方言喋って、ましゃ盛り上げているみたいですね(@_@)。

2014/12/05 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: タイトルなし

メロディー さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

早速、静岡&愛媛公演を、メロディー さんも満喫されたのですね☆
観光地も沢山巡られましたか?。遠征本当にお疲れ様でした

福山さんはツアーで、訪れた様々な地域の言葉を
サーチしつつ、色々なサービス精神さも伝わってきてましたs
とっても愉しめる一時でしたよ

愛媛の「びっちょんこ」なんて、可愛らしい♪
静岡弁は「ち○ち○」←、ニュアンス的にどういう意味なのでしょうか?(^^ゞ(笑)
メロディー さんも、年末の横浜公演を
たっぷりとましゃワールドへ満喫されます様に(^^)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました

2014/12/05 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

さんきゃっちゃー  

こんばんは

おお!ましゃ、広島公演真っ只中ですね。
ということは、どこかで会ったりなんかして・・・
という奇跡もおこるかも?!
何はともあれ、ライブだけでなく
広島のグルメ、観光を心ゆくまで楽しんで欲しいですね。
あはは~「びっちょんこ」いいますよ。
「びっちゃんこ」ともいいます。笑

2014/12/06 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ルナ  

広島公演、盛り上がっちゃってるみたいですネー\(^-^)/。
私も静岡へ行きましたが、熱いってコトを静岡ではち○ち○って言ってるらしいですョ(爆)。
さっき、ラジオで、、ましゃが魂ラジが来年3月で終了するって発表してました。ライブでましゃ番組終了するコト、言ってましたか?。もうホントにショックで寂しいですヨネ(-_-;)。

2014/12/07 (Sun) 02:42 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: こんばんは

さんきゃっちゃー さん  おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

福山さんは全国ツアーなど、訪れた其々の地域での
観光地や人気スポットへ、御忍びで巡られているようです☆
偶然街角で、ましゃと遭遇出来たらとっても嬉しいでしょう~!(笑)

さんきゃっちゃー さんの、故郷愛媛では
やはり「びっちょんこ」「びっちゃんこ」と仰っているのですか
温かくて親しみのある素敵な方言です^^

初めて広島弁を聞かれた時は、かなり驚かれたのではないでしょうか?(笑)
ふとした瞬間に、故郷の言葉に触れると懐かしい想い出も蘇り
嬉しくなってきますよね(^^)

2014/12/07 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: タイトルなし

ルナ さん  おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

御蔭様で広島3Days公演。大盛況の様ですよ☆
「ち○ち○」←静岡弁では「熱い」という、意味なのですか(*_*)
初めて知りましたm(__)m

ルナ さんは、静岡に引き続き、大阪公演へも
ご参加を予定されていらっしゃいますから
存分に満喫してきて下さいね☆

“魂のラジオ”←昨夜放送終了間際に
番組が終了することが発表になったようですね(^_^;)
(ましゃのラジオを聴きながら、途中爆睡してしまい…)

とても残念です。もう独身の頃から20年以上
福山さんのラジオを愉しんでましたから…

初日LIVEのMCでは、何もお話されてませんし
昨夜の公演では、どうだったのでしょうか?
今日行われる最終公演へ、参加予定なので
MCで触れてくれるかも?

来週、ましゃがラジオで詳しくお話してくれると思います
もう暫く、心待ちにしましょうね(^^)

2014/12/07 (Sun) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment