POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

11/22竹内まりや『souvenir 2014広島公演』⑥

  31, 2014 11:55
大晦日ですね、あと十数時間程で、2015年…
新しい年を迎えます

“穏やかな時間(とき)の中で…”
拙いブログへ訪れて下さり…本当に有難うございました!

2014年は、嬉しいニュースや、悲しいニュース等…
皆さんも、様々な出来事へ出逢えましたでしょうか

もちろん私自身も…。色々と落ち込んだりする事も多々ありましたが
心へ響く言葉に勇気づけられたり、癒されていました

来年も、マイペースな更新をしていますので
どうか、宜しくお願い致します

1th5 - コピー

~「souvenir 2014」映像が、「第56回輝く!日本レコード大賞」にてオンエア~

「最優秀アルバム賞」を受賞した。最新アルバム『TRAD』から
「静かな伝説(レジェンド)」の、35周年記念LIVE武道館公演の映像が
昨夜、早くもお披露目されましたね♪

12/30放送TBS系「第56回輝く!日本レコード大賞」
総合司会 安住紳一郎、仲間由紀恵
進行アナウンサー 枡田絵理奈、吉田明世

◎「第56回輝く!日本レコード大賞」公式サイト

録画した番組を観ましたが、まりやさん生電話によるご出演
『TRAD』を聴いてくれた。人々への感謝の言葉…

35年前に、「September」で新人賞受賞した当時の映像をみながら
「… 観てますけど。懐かしいというより、恥ずかしいです(笑)」など
インタビューへ答えられてました


※そして、「最優秀アルバム賞」受賞し記念して
WEB番組「TRAD Channel On Web」
再配信もスタート!


「TRAD Channel On Web」は、この夏公開されたWEB番組
竹内まりやスペシャルサイトにて、1月3日(土)23:59まで
期間限定で再配信中

※こちらから→◎「TRAD Channel On Web」
番組を見逃された方はぜひ、この機会に映像を観賞して観て下さいね☆

竹内まりやさん
11/22『souvenir 2014広島公演』(広島グリーンアリーナ)


遅まきながらLIVE感想レポ…続きを☆

◎竹内まりや Official Web Site : HOME


◎「静かな伝説」

49thシングル 2014/7/23リリース
フジ系 『ワンダフルライフ』テーマ曲
まりやさんとデビュー同期であり、親交の深い、サザンオールスターズの
桑田佳祐、原由子さんもコーラスへ参加。達郎さんも含め
4名でのユニゾンコーラスは、『蒼氓(そうぼう)』(1988年)以来の実現


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
※…「駅」終了

~セットリスト~


17.「プラスティック・ラブ」

重厚感のあるドラム&ギター音、虚無感を漂わせるフレーズと
まりやさんのヴォーカル、達郎さん達のコーラスによるハーモニーが
心へ響き渡りますね

まりやさんMC
「結婚、出産等。少し活動をお休みしている間へ
有り難いことに色々とオファーが来て、作っているうちに自分の曲も何曲か出来ました
「30th ANNIVERSARY EDITION」として、新たにリリースされましたが
『VARIETY』というアルバムは、いまでも特別な存在です。
(収録曲全てまりやさんご自身による作詞&作曲)」


18.「Sweetest Music」

カウントを取る、スティック音から痺れます(笑)
本当に、英語の発音が素晴らしいヴォーカル
ウエストコーストを感じさせる、ロックテイスト溢れた曲♪

19.「静かな伝説」


まりやさんMC
「この曲を作っていた頃は、ソチ五輪の時季で浅田真央ちゃんの
演技へとても感動しました。彼女には幸せになって欲しい
“祈ってくれ 彼女の幸せを”というフレーズは、真央ちゃんの事を
思い浮かべながら書きましたね
自分の周りへいる。元気や勇気を貰えたり、身近な尊敬する人を
称えたいと思い作りました
お爺ちゃんやお婆ちゃんなど、皆さんの心の中にいる
小さなヒーロー、ヒロインを思い浮かべながら
どうぞ聴いてください。」


アットホームな雰囲気で、「ラララ~」と会場も大合唱♪
そして、優しいハーモニカ音が、心に沁み渡りますね

20.「人生の扉 」

まりやさんMC        
「還暦を迎える前の全国ツアー宣言し、する事ができました
応援してくれたファンの方々へ感謝してます…
「人生の扉」を書いた頃は、“Nice to be 50”と歌っていた。もう“Fine to be 60”へ(笑)
大震災も起こり…身近な人達との別れもあり、ドラマーの青ちゃん(青山純さん)
加藤さんや、大瀧さんなどにも会えなくなってしまった
8年経つと様々な出来事があって、人生の残り時間を意識し…
大切なものがよりわかり、何気ない時間を味わい深く生きていきたい
音楽のあり方、プライベートな意味でも…
人との出逢いに恵まれ、達郎もそうですし、家族…
今まで支えてくれた。スタッフ、ミュージシャン。ファンの皆様へ
御礼申し上げます。本当に有難うございました」


感謝の言葉を語り、まりやさん歌唱中も…歌えなくなるほど
感極まり涙されてましたね

その姿を観て、私達も感激し…貰い泣き



◎協和発酵 企業広告 ♪竹内まりや「人生の扉」


※…「本編」終了」

温かな大きな拍手へ包まれながら、サポメンが退場し
会場全体を見渡し、まりやさん「有難うございました」と
手を振りながらご退場

竹内まりやさんの全国LIVEツアー
「souvenir 2014」

只今、期間限定受付にて、LIVEグッズが通信販売中!
(「会場限定 ご当地アルミプレート」を除く)
受付期間:2014年12月22日(月) 17:00 〜 2015年1月16日(金) 18:00
詳細は、こちら→◎竹内まりや「souvenir 2014」オフィシャルツアーグッズ


※公演中の雰囲気やMCについて、私自身の曖昧な記憶から
記述しています。順番やニュアンスに、多少間違いがあるかもしれません…
続きはまた後日…


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

関連記事
スポンサーサイト

Comment 2

のん  

No title

あけおめでーす!。今年もLabrisaさんの音楽の話題楽しみにしてます(爆)。
ホントいま想い出しても、武道館ライブで還暦とは信じられない生まりやさんをみれたのは一番の幸運でしたし、「人生の扉」なんて聞くたびにウルウルきちゃってますヨ(*≧∀≦*)。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

のん さん こんばんは
明けまして&コメントを下さり、ありがとうございます
本年も、どうぞよろしくお願いしますね☆

マニアックな話題ばかりですが(笑)、愉しんで頂いているようで
とても恐縮しています(^_^;)

武道館公演では、まりやさんビートルズの話題もされたみたいですね☆
感想レポ年越ししてしまいましたけど、のんびりと綴ってますので
またお時間のある時にでも、こちらのブログを覗いてみて下さいね(^^)

のん さんにとっても、2015年は心和やかに素敵な一年にます様に☆


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆ )

Edit | Reply | 

What's new?