Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

11/22竹内まりや『souvenir 2014広島公演』⑦

竹内まりやさん
11/22『souvenir 2014広島公演』(広島グリーンアリーナ)


遅まきながら、昨年のLIVE感想レポ…続きを☆

◎竹内まりや Official Web Site : HOME
◎まりやのリンダ

作詞・作曲:竹内まりや 編曲:山下達郎
アン・ルイスさんへの提供曲(1980年リリース シングル『LINDA』)のセルフカバー)
後にリテイクされ、ベスト・アルバム『Impressions』『Expressions』などへ収録


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

~『souvenir 2014広島公演』セットリスト~

※…「本編」終了
 ~アンコール~


21.「すてきなホリデイ」

拍手を浴びながら、ロングブーツに、「M」のイニシャル入り
ブルーのセーターとジーンズ姿で
カッコ良くまりやさん再登場!

まりやさんMC
「LIVEツアーの初日、どうなるかしらと思いましたが…
本当にすみませんでした、まだクリスマスには、早いけど
ケンタッキーのCMソングを…」


静かにLIVEを愉しんでいたアリーナ席も、ようやくアンコールになり
オールスタンディング!

22.「不思議なピーチパイ」
◎不思議なピーチパイ(1980)竹内まりや

作詞:安井かずみ、作曲:加藤和彦、編曲:加藤和彦・清水信之
資生堂化粧品'80春キャンペーンCMソング


23.「September」

往年のヒットメドレーが続き、時折涙を流しつつも
LIVE中何度も、サイドステージへ来てくれ
近くでみられる、まりやさんの美しさに周りにいる人々もうっとり☆

24.「J-BOY 」

ロックテイスト溢れたサウンド、佐橋さん達のギターソロも鳴り響き
ステージではノリノリのまりやさん。会場も最高潮へ盛り上がり
歌唱後、銀色のテープがアリーナ席メインに舞ってました♪

大歓声をうけながら、ステージ上で皆揃ってお別れの挨拶
サポートメンバー達をおくり…退場

~ダブルアンコール~

再び達郎さん、コーラス隊の三名と一緒にご登場

25.「リンダ」

5人による、アカペラのお披露目へ聴き逃さないよう
高揚感に包まれた会場♪

26 「Let It Be Me」

三谷さん達コーラス隊を、拍手で見送り

まりやさんMC
「達郎のライブでは、3000人以上入る会場ではしない
私の時だけアリーナ会場。せっかくの貴重な機会なので
ちょっと、歌わせてあげてね!」


お二人による、デュエット曲が聴けるなんて
友人と一緒に大感激
11/22は「いい夫婦の日」でしたし、ご夫婦の仲睦ましい雰囲気へ
こちらまで幸福感を頂けましたね


27 「いのちの歌」

達郎さんを、拍手で見送り
そして、ラストの曲は、感謝の言葉を述べグランドピアノの弾きながら
アコースティックな「いのちの歌」

“生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう
この命にありがとう♪”


まりやさんMC        
「35年間これだけ長く続けられたのは、今まで出逢えた人々との「縁(えにし)の糸」が繋がっていたから
聴いてくれる皆様がいて下さった御蔭です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。またいつの日かお逢いしましょう
今日はどうも有難うございました。」


◎茉奈佳奈(まなかな) - いのちの歌

作詞: Miyabi(竹内まりや)、作曲: 村松崇継、編曲:前嶋康明
NHK連続テレビ小説『だんだん』 劇中曲
まりやさんの39thシングルとして、2012年セルフカバーリリース
NHK BSプレミアムドキュメンタリードラマ『開拓者たち』主題歌


感動の余韻に包まれながら、LIVE終了

とても還暦を迎えると思えないほど、清廉でチャーミングなまりやさん
サイドスクリーンしかないのかしら?と、思ってましたが
後半に大型スクリーンも登場。御自身を映さず、背景のみ流してあり
シンプルで、音響も素晴らしく洗練されたステージでした

なにより、まりやさんの凛とした温もりと存在感のある
歌声が会場で聴けるだけでも、じゅうぶん満足しましたし
贅沢過ぎる素敵な一時を過ごせました

またいつの日か、竹内まりやさんのLIVEが開催されるようでしたら
その時も、是非参加してみたいです
本当にプレミアムな、LIVEの臨場感を満喫出来ましたね


<※公演中の雰囲気やMCについて、私自身の曖昧な記憶から
記述しています。順番やニュアンスに、多少間違いがあるかもしれません…レポ終了



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

itatchi  

No title

Labrisaさん、まりやさんのコンレポ、ついに完結したんですね。
もう、2ヵ月近く前のこと、毎回のことながら、ホントによく記憶していらっしゃいますね。

私は、ナタリーが大好きなので、歌ってくれないかなぁ~、と思っていたのですが、今回は残念ながら・・・・
まりやさん、60歳前にあのスリムさ、カワイさ、あらためて、思い出します。
スリムデニムをロングブーツにイン。カワイカッタですね~、あのファッションは、私はすでに、ムリです。

2015/01/12 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

itatchi さん こんばんは
コメントを下さり、ありがとうございます

長々とした感想レポ、曖昧な記憶ばかりですけど
毎回お読み下さって恐縮しています(^_^;)

「ナタリー」←またコアな選曲ですね(笑)
あのクオリティーの高いサウンドと、まりやさんの生ヴォーカルで
聴いてみたかったですよね☆

「もう一度」「時空(とき)の旅人」「終楽章」なども
会場でお披露目されないかしら?と
思ったものですが、セットリストも名曲ばかりですから
とても満足出来る構成でした(^^)

>スリムデニムをロングブーツにイン。カワイカッタですね~

私にもあのファッションは無理です(笑)
宝塚ばりのパンツスーツ、エレガントなロングスカートとかも
素敵に着こなしてらして、衣装替えされるたびに
周囲からも、綺麗、可愛いってため息も聞こえてきて
まりやさん存在そのものに、魅了されたレアなLIVEでしたね^^


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2015/01/13 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment