POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

古都の世界遺産「春日大社」①

  13, 2015 22:40
近鉄奈良駅から、春日大社本殿行きバス停下車し
古都奈良の世界遺産「春日大社」

066_201503131836321aa.jpg

一の鳥居を通り、石灯籠が立ち並ぶ
自然豊かな長い参道を歩き
099_20150313185406326.jpg
「二の鳥居」をくぐると…

「伏鹿手水所(ふせしかのてみずしょ)」
097_201503131836487bd.jpg
手水所も、筒をくわえた鹿さん
清めた後は、参拝へ!

090_20150313222110549.jpg

朱塗りの色鮮やかな
「春日大社本殿南門」

088_20150313184246b12.jpg


◎春日大社HP

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

約1300年の歴史を持つ春日大社も
「第六十次式年造替」の為、本殿前の中門・御廊等を修理中
069_20150313184300d07.jpg

098_20150313183700e08.jpg
参道では、鹿さんも御出迎えしてくれました(笑)

081_201503131849172bc.jpg
社殿や回廊には、沢山の釣燈籠
じっくり眺めてますと、ひとつひとつかたちも違い
魅了されますね

080_20150313184933966.jpg

※続きはまた後日

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

関連記事

Comment 2

マリア  

東大寺とか、薬師寺へは行った思い出あるんだけど、まだ春日大社には行ってません。奈良はシカのイメージ強いです。シカ煎餅あげると近寄ってくるし(爆)。釣燈籠も良い感じですね。みてると春旅行へ行きたくな~って思っちゃいますネ^^。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

マリア さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

東大寺から、春日大社までは徒歩圏内で訪れる事が出来ますから
機会がございましたら、散策してみて下さいね☆

朱塗りの廻廊、ほんのりと灯りが燈った釣燈籠もあり
とても幻想的で美しかったですよ(^^)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?