Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

桜満開な“お稲荷さん”「伏見稲荷大社」④

ゴールデンウィークを迎え、「稲荷祭」も催され
多くの観光客が多く訪れる

「お稲荷さん」の総本宮 「伏見稲荷大社」

076_2015042908371473f.jpg
時間もなく、山頂まで全ては巡れませんでしたが

050_20150424191813383.jpg

「千本鳥居」
055_20150424190321f1b.jpg
ずらーっと並んだ鳥居、圧巻です!

060_20150424192153465.jpg
お稲荷さんもお行儀よく鎮座♪

春の風情へマッチする、スピッツの 春の歌」

◎スピッツ / 春の歌

30th シングル 「春の歌」2005年4月20日リリース


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

 
061_20150425105726889.jpg

艶やかな、鳥居のトンネルを抜けると
二手へ分かれてあり

063_201504251057359fe.jpg
神秘的な雰囲気を醸し出してますね

「奥社奉拝所」
064_20150425105748911.jpg
祀られている、『おもかる石』には行列になっていて断念し
キツネを模った絵馬へ祈りをこめ、参拝

本殿へ戻ると、ちょうど神事も行われ
巫女さんが舞ってられました(撮影禁止)

082_2015042909363976b.jpg
101_20150429093647c91.jpg

「伏見稲荷大社」自体。桜の木は少なかったのですけど
桜の風情を満喫できましたね

090_2015042909391586e.jpg
「稲荷駅」駅構内から眺められる、「流水の桜」も見事☆

お土産には、奈良で購入した(笑)
横濱フランセの
「春限定 ミルフィユ~スプリングセレクション~」

123 001
123 003
(レモン、バニラ、ストロベリーの3種類あり)

◎伏見稲荷大社HP
京都府京都市伏見区深草藪之内町68
℡075-641-7331 通年 無休 境内自由
お守お札授与所7:00~18:00
アクセスJR奈良線稲荷駅からすぐ 駐車場あり(無料)


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
  1. 旅路でのエピソード
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

こんばんは

  1. 2015/04/29(水) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
おお!伏見稲荷大社じゃないですか!
神社好きな私には堪りません。笑
確かお稲荷さんというと主祭神は「うがのみたまのかみ」
だったと思います。
稲を両肩に担いでいる神様です。商売繁盛はもちろんですがもともとは農耕の神様で五穀豊穣のご利益もあります。
ああ、もう参拝した気分にさせていただきました。笑
桜も見事です!
ちなみに,私も今日地元の神社で巫女さんしてきました。
巫女さんつながり?笑

Re: こんばんは

  1. 2015/04/30(木) 07:34:12 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちゃー さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

もう5月を迎えようとしているのに、まだ桜の話題を続けています(^^ゞ(笑)

>お稲荷さんというと主祭神は「うがのみたまのかみ」

さすが、さんきゃっちゃー さんお詳しいですね。勉強になります(*_*)
ご地元の神社で、巫女さんを務めてらしたようで
とっても慌ただしかったでしょう、本当にお疲れさまでした☆

伏見稲荷神社へ訪れた時は、しとしとと小雨も降っていたのですが
独特の空気感のある、神社周辺の風景を散策したりすると
ホッと心和みますよね☆


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.