Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

小説「凍てついた夜」リンダ・ラ・プラント著

新幹線など、移動の合間に良く読書してるのですが
暑い日々に読みたくなる
ハードボイルド小説「凍てついた夜」
61T7PopyfCL__SL500_AA300_.jpg

(原題:Cold Shoulder  訳者:奥村 章子)
  出版 早川書房 (1996/01)  (1994年作品)


蒸し暑い時に、ハードボイルド作品を読み
凍てついた夜へ聴きたい曲

やっぱりベタですけどジャズ(笑)
マイルス・デイビスさんが即興でを制作し奏でた
『死刑台のエレベーター』のテーマ
◎Miles Davis
Ascenseur pour l'echafaud / 死刑台のエレベータ (HD)

「死刑台のエレベータ」1958年フランス映画
出演者:モーリス・ロネ、ジャンヌ・モロー、リノ・ヴァンチュラ 音楽:マイルス・デイビス


主演のジャンヌ・モローさんの、クールビューティさと
トランペットの音色がとても心地よいですね♪

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
~あらすじ~

ロサンゼルス市警に従事する、優秀な女性警部補だった
ロレイン・ペイジ

ある事件をきっかけに、信頼する仲間を失い
人生の歯車が狂い始め、酒におぼれ、アルコール依存症となり
最愛の家族と別れ、売春婦まで身を落す

ヒロインがどん底な状況から、苦しみもがき
更生施設で出会った仲間と共に、人生をやり直す事を決心
しかし、連続殺人事件へ、自らも巻き込まれてしまう

~感想~

お仕事や家庭生活も、順調だった主人公が
少年を誤殺し、その後の挫折感
転落する無残な姿が、とても痛ましい

出逢いをきっかけに、人生をやり直すことを誓い
数年後、ようやく更生施設を退院

そんな中、連続殺人事件へ
巻き込まれ、探偵事務所を立ち上げ
事件を解決しようとする

元同僚達からの、嫉妬やねたみ。何度もくじけながら
仲間との約束を忘れず
別れた娘たちとの再会を願い、必死に人生再生へ
向かおうとする姿に共感しますし、心揺さぶられます

ミステリーなハードボイルド作品としても、読み応えある小説でした!
機会がとざいましたら、ストーリーへ触れてみて下さいね

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村

関連記事
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2015/05/27(水) 20:28:26 |
  2. URL |
  3. マリア
  4. [ edit ]
事件解決のプロセスが日本のドラマと違い、面白くって海外ドラマ結構好きです!。「第一容疑者」の作者でしたっけ?。孤独な女性の戦い、濃厚な展開の匂いが(爆)。ちょっと読んでみたいです(@^^)。
    

Re: No title

  1. 2015/05/28(木) 11:25:02 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
マリア さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

以前私も、海外ドラマへ夢中になった時期がありますから
そのお気持ち良く分かりますよ(笑)

そうそう、この作品も女性が主人公ですし
三部作になっているようです☆

主人公に纏わる人間模様。僅かな証拠を見つけて
事実を繋ぎ合わせ事件を解決してゆく、くだりが興味深く
緊迫したリアル感も、描かれた小説ですので
是非、暑い夜へ拝読してみて下さいね(^^)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.