Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

5/24『ZARD Screen Harmony 2015 堂島公演』③

堂島リバーフォーラム
009_20150529231718bb5.jpg

会場へ向かうため、堂島川沿い周辺を散策しますと
「玉江橋北詰」、朝日放送本社ビルの側へ
福澤諭吉さんの記念碑があります
005_201505292335220b0.jpg
福澤諭吉誕生地記念碑」
福沢諭吉さんの生誕の地と、中津藩蔵屋敷跡の記念碑


004_2015052923350026d.jpg
「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」
学問のすすめ、歴史の風情が感じられる
味わい深いお言葉ですね!


ZARD  
こんなにそばに居るのに


フィルム・コンサート
『ZARD Screen Harmony 2015』感想の続きを


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
フィルム・コンサート『ZARD Screen Harmony 2015』
セットリスト&感想


~海外ロケ地の裏側、広大なエルミラージュでの
メイキング撮影風景~


19.永遠
ZARDの中でも、お気に入りのPVの一つですし
まるで、映画撮影の裏側をみているような
現地での大がかりな、初公開の撮影風景

トラックやヘリコプターなど、撮影準備へスタンバイする海外スタッフ達
オープンカーの車内で数人のスタッフから
撮影時の運転?について、説明をうけた後

車の設備をキョロキョロ見まわしたり、好奇心旺盛な
泉水さんの後姿が微笑ましい(笑)

20.Today is another day
PVなど御馴染の、モナコ海外撮影風景
爽快なサウンドへ、澄み渡る青空も広がり

泉水さん気持ち良さそうに。マリーナ周辺を散策
魚釣りの人と、お喋りしてる様子など
(この男性、撮影時になかなか場所を
移動しなかった方?でしたかしら?笑)

この曲は、今は亡き…ZARD友のお気に入りの楽曲
SH公演会場などで、お逢いした時の優しい笑顔も
懐かしく…想い出されました

21.こんなにそばに居るのに
スタジオMV風景。歌いながら手をつき挙げたりなど
アクションも、本当にカッコ良い

泉水さんが歌う、哀愁感漂わせた。バラードも好きですけど
ロックなZARD、やっぱりたまりません(笑)

「GRAND Cafe」にて。撮影した全ての楽曲を
DVDとして、いつの日か発売して欲しいと
願ってますね!

038_2015052923382654c.jpg

※続きは、また後日に…

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト
  1. “LIVE”&“ZARD展覧会”&“縁の地巡り”
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]


comment

連載、ありがとうございます

  1. 2015/05/31(日) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. wing
  4. [ edit ]
Labrisa さん、こんばんは。
堂島公演レポの連載、拝読させていただいています。
セットリスト順にご紹介してくださるので、1週間前に観た映像と曲を思い出しながら、余韻に浸っています。私の記憶もいい加減なので、「あぁ、次はこの曲だったなぁ~」と、復習しっぱなしです(笑)。
キースジャレットの「ケルン・コンサート」は私もよく聴きます。心が洗われるような綺麗な旋律で、特に1曲目(Part 1)は素晴らしい!
確か、2004年に泉水さんが開演前のBGMに、と選ばれたCDですよね。

「Today is another day」は2008年の追悼ライブで好きになった曲で、やはり今回も登場しましたね。どの曲もですが、やっぱり歌詞がいいですね。この曲にもいろいろ元気をもらいました。
続いて、「こんなにそばに居るのに」のイントロ。他になく、ちょっと派手な動きで歌う泉水さんは最高です!リクエストに投票していた曲なので、ベスト10には入らなかったけど、後半に聴けて良かったです。

前回レポの赤いカーペットの写真、一目で「フェスティバルホール」と分かりますね。
幸運にも私は、建て替え前のフェスティバルホールは2007年9月の追悼ライブで、1度だけ会場でZARD と触れ合うことができました。ステージに泉水さんがいなくて、終始、涙が止まらなかったのを想い出します。ハンカチ、びしょびしょでした(笑)。「止まっていた時計が今動き出した」で、ホールが真っ赤に染まったのを、とても印象強く覚えています。
フェスティバルホールには、建て替え後も、他のアーティストで3度入場したことがありますが、音響は本当に素晴らしいです。25周年の会場になることを願いたいですね。

いつも場所をお借りしてすみません。
kotonoha さん、体調はどうでしょうか?
駅メロのリーフレット、ありがとうございました。関東方面へは、なかなか足が運べず、イベントに参加出来ないのですが、とても貴重なものをいただけて嬉しかったです。大事にさせていただきます。
また、ZARD 一筋かもしれませんが、他の好きなアーティストでも機会があれば、フェスティバルホールでのコンサートに参加されてみてくださいね。おじゃまでなければ、ご一緒にでも(笑)。素晴らしい会場ですよ。この度も、一緒に「縁の地めぐり」もお食事もできませんでしたので、いつかはご一緒できればと思っています。
くれぐれも、無理をされないよう、お気をつけください。

♪また夢を見る日まで~

  1. 2015/06/01(月) 00:14:08 |
  2. URL |
  3. CB
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは。

Labrisaさん、ちゃんと名所旧跡の写真も押さえられてたんですね~さすが!!
遠征慣れされてらっしゃいますね!(^^。
福沢さんて大分県ご出身かと思いきや堂島のお生まれなんですね。
堂島RFはそう考えますと凄い立地にあるとも言えますよね!

“What a beautiful memory”、実現するのかしらと?(笑)

確か葉山たけしさんが“FOREVER YOU”後の何かのコメントで、
「機が熟したらまたみんな集まってやれると思います」的な発言されてましたから、
個人的には絶対来年はやってくれると信じてます!!

そうそう、リクエストTOP10映像モバイルでアップされてますよ~、
あとダイジェスト&レポートのコーナーなんかもアップされてるようです。
まだ観てないんですけど(^^;
なんとyさんのブログでリクエストTOP10映像がアップされてますよ!

http://ameblo.jp/guitarband-man/

覗かれてみてはいかがでしょう・・(笑)

堂島の客席、あのあたりがいいポジションかな~と思いましたが・・(笑)
気に入っていただけたら幸いでした。
実は強面の係員が席取りはお控下さいねと言って回ってたのでちょっと冷や汗!?
でもLabrisaさん達が早めに来ていただけたのでホットしましたね(笑)

“永遠”メイキング映像は想像以上に大掛かりなものだったのですね~、
坂井さん、ちょっと戸惑い気味にも感じられましたね!
そんなところにも坂井さんの魅力が爆発してましたよねー最高でした(笑)
確かこの時ですよね!ボンネット事件(笑)微笑ましい~(^^。

Labrisaさん、少し場所をお借りしますね。

kotonohaさん、マーティー・フリードマンさんのお話
強く賛同しますよー!自分も予ねてからそう思っておりました。
彼がWBMに登場してくれたらそれはもう凄いですよね。
或いはまた賛否両論の種になるかもしれませんが・・(笑)
ただ何と言っても彼はアメリカ4大バンドの世界的ギタリストであった訳ですし、
その彼が日本のJ-POPに魅せられ日本に移住するまでになった程に影響を与えたのは、
まさにZARD坂井泉水さんなんですから!
そんな彼がWBMの舞台で彼のアレンジでZARDの曲を演奏してくれたら、
それは凄い事ですよ!きっとうるさ方のファンの方々も納得してくれると思いますよね!!(笑)
是非一曲彼にお任せのアレンジで“止まっていた時計・・”を演ってもらったらどうなるのかな~と!
さらには、“かけがえのないもの”大賀さんとのツインギターマッチを是非聴いてみたい!夢は膨らみます(笑)

“ママさんの愛を感じて少しウルッとしてしまいました。 ”

わかりますね~(^^)
これはまさに“Today is another day ”モナコでの坂井さんに通じる感覚ですよね~(^^。

“泉水さんが座り 枕木へ「ZARD」の文字を描く 横浜、赤レンガ倉庫などの風景 ”

この映像はなにかとてもノスタルジー的なといいますか、郷愁、
坂井さんのその当時の純な心に触れられたような感覚に包まれました。

“ミニスカートの泉水さん・・”
これはもしや“Don't you see!”で
階段昇りーの振り向きざま鋭い視線の坂井さんでしょうか(笑)
これは多分“Oh my love”の眩しすぎるホットパンツの坂井さんに匹敵するインパクトのある映像だと思いますね~(^^。

P.S
Labrisaさん、本当にお互い来年の武道館参加が叶うとイイですね~!
その時はまた、ひまわりさんとも再会しwingさん、kotonohaさんもご一緒にママン・ラトーナでお茶したいですね(笑)

Re: 連載、ありがとうございます

  1. 2015/06/01(月) 08:41:42 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]

wing さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

追悼公演の会場にて、毎回流れている、キースさんの「ケルン・コンサート」
ざわついていた会場も、開演時刻が迫って来ると
粛々とした雰囲気になり、私達も緊張感もとけ、落ち着いてきますよね

「Today is another day」
“悲しい現実を嘆くより今 何ができるかを考えよう 今日が変わる”
泉水さんのフレーズも印象的な、今でも色褪せない名曲ひとつでしょう☆

wingさん 新旧の「フェスティバルホール」で色々な音楽を
満喫されているみたいですね~!(笑)

2007年の頃は、泉水さん御逝去後の悲しみが深く
追悼イベントなども、私自身が心情的にも受け入れられず
不参加のままでしたけど(^_^;)

再び、ZARDの25周年記念LIVEが。開催される事を
心から願いましょうね~(^^)
(一年後ですから、既に何処かの会場をB社も抑えているかも?笑)

Re: ♪また夢を見る日まで~

  1. 2015/06/01(月) 09:25:11 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
CB さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

福沢さんネタに反応して頂き(^^ゞ、かつて堂島川沿いにあった
中津藩の蔵屋敷。長屋で御生まれになったようですよ

20周年の時の、葉山さんのメッセージ。確かに期待感を膨らませるものでしたね
yさんのブログのご紹介に感謝★(約一年ぶりに拝見しましたm(__)m)

さすが、モバイルFC特典!。ZARD Official YouTubeにて
既にベスト20位まで、限定公開されているのですか(*_*)

私一押しの「運命のルーレット廻して」意外と票が集まらず残念
しかし、横浜の縁の地巡りを交えた
色々な視点で綴られている、y-guitarさんの東京公演感想レポ
いつもながら素晴らしく、感心するばかりですね^^

“永遠”メイキング映像には、あのボンネットと開いたまま走行してる
映像も映ってましたから、思わずその瞬間、クスッと笑ってしましたよ(笑)

来年の縁の地巡りは、色々と訪れたい場所もあり
もしかしたら、一日では巡れないかも?しれませんね☆


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

♪また巡り会う春を待っている 時よつづれ…

  1. 2015/06/02(火) 01:18:16 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。
(さん 抜けていました。ごめんなさいね,大変失礼いたしました(--;)先程編集で文面も少し修正しました。)

開演前の"君(人)がいない"リバーフォーラム。大体ブログなど拝見しますと、ファンの皆さんが集まっているショットが大半だと思うのですが、以前にも夜の鳥居坂のZARD GALLERYを想い出しましたが、イベント前後の空気感が伝わってきて素敵なワンショットです!今後もこのシリーズ継続して下さいね(^^。

永遠の映像、現地のスタッフさんが仕切られて、こんなにも大がかりな撮影だったんですね。泉水さんの度胸の良さは海外に出て存分に発揮される…、まさにワールドクラスのアーティストですよねー。 これは見られて良かったです!
ワイパー(笑)のところで"クスッ"とされてたLabrisaさん。隣に居て微笑ましくなりましたよ~。

>「GRAND Cafe」にて。撮影した全ての楽曲を
DVDとして、いつの日か発売して欲しいと
願ってますね!

本当にそうですよね。どれくらいあるのかな?一度でお店の中にも入ってみたいです。

場所お借りします、すみません。
wingさん こんばんは。先日は少しの時間でしたが、今年もお逢いできて良かったです!体調のこともお気遣いありがとうございます。お蔭様で回復してきましたよ。泉水さんパワー頂けたかな^^。いつも立ち話で終わってしまうので、来年こそは今年もお逢いできた皆さんや、こちらのブログに来て下さっている皆さんと共にゆっくりお話し&食事でもしたいですね。
ZARD泉水さんオンリーだったのですが、会場でも少しお話ししましたが8月にREBECCA復活ライブに参加予定です。REBECCA解散とZARDデビューが同じ年月なんです。ZARDに出逢う前まだ若い頃(笑)よく聞いていました。先輩アーティストでもあるので、泉水さんヨロシクです(笑)。

wingさんともいろんなアーティストのライブでご一緒できるのも愉しみにしたいと思います。

CBさん こんばんは。
マーティー・フリードマンさんの御参加、是非ともどなたかオファーして頂きたいですよね!日本人の感性をお持ちだと思いますので、素晴らしいギタープレイが聴けるんじゃないでしょうか。なにせコブシが解かる方なので。
「 just believe in love」「GOOD DAY」あたりも泣きのギターを聴きたいですね!

“ママさんの愛を感じて少しウルッとしてしまいました。 ”
CBさん、わかってもらえてうれしいです(笑)。
"天は二物を与えず"というようにママさんの幸せを得られていたら、私達は泉水さんにお逢いできなかったかもしれないなぁとも思いました。
いつまでも色褪せない純粋な楽曲を創って下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
ママン・ラトーナいいですね!来年もご一緒できれば嬉しいです。

Re: ♪また巡り会う春を待っている 時よつづれ…

  1. 2015/06/03(水) 09:18:19 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

撮影技術も未熟な者で、僅かでも開演前の厳かな雰囲気を
感じて頂けら… 幸いですm(__)m
この度は、CBさんの御蔭により、直前にリバーフォーラム周辺散策もできました(笑)

ちょうど3年くらい前になりますが、御命日前日へ訪れた
鳥居坂 Beingの「ZARD GALLERY」や、「聖徳記念絵画館」など

人もまばらな閑散とした雰囲気へ触れ、心も静まりますし
改めて、泉水さんの遺された軌跡や、大切なメッセージへ…
想いを馳せられる、貴重な一時が過ごせます
(もちろん、ファンが集う会場の賑やかな感じも好きですが♪)

「GRAND Cafe」←なかなか店内へ、潜入出来る機会に恵まれませんよね(笑)
ジャズやフュージョン系の、落ち着いて聴ける音楽でしたら
入り込めそうなのですけど

オールスタンディングLIVEだと、年齢的(体力的?)にも厳しく
会場でも浮いてしまいそうですし(笑)

REBECCA←懐かしい~!。私も学生の頃良く聴いてました!
kotonoha さんも復活LIVE、満喫してきてくださいね~(^^)

モナコの補足

  1. 2015/06/13(土) 08:44:51 |
  2. URL |
  3. 幸(ゆき)
  4. [ edit ]
Labrisaさん、丁寧なレポ連載を楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございます。
kotonohaさん、wingさん、CBさん、ご無沙汰してます。
皆さんでごいっしょされて、満喫されたようですね。
来年は是非、東京でお会い出来ればと思ってます。


>魚釣りの人と、お喋りしてる様子など

実は、この釣人は今でも遭遇できる可能性大なんです!
早いもので3年ほど前にニース・モナコに行く機会があって発見しました(笑)。
以下「思わずレポートしたいました」の12105をご覧頂けると幸いです。
http://bbsee.info/newbbs/id12074.html

グッズではトートバックをやはり買われたようですね。
貴重なおみやげとして、トキメキながら大切にお使い下さい^^。
Musingには2014のしか未だ載ってないようですが、きっとこの
バック類は完売されたのではないかと予想してます。

では、また。

蛇足:④で拙いイラストを掲載して下さり恐縮です。12:00の献花開始時で5人目でした。

Re: モナコの補足

  1. 2015/06/14(日) 08:06:21 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
幸(ゆき) さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

いえいえ、こちらこそ駄文レポ読んで頂き、恐縮してます(^_^;)

以前、Z研さんへアップされた。海外縁の地めぐりを改めて拝見しますと
確かに画像の男性の方、撮影した当時にいらした方へ
とても雰囲気が似てらっしゃいますね~!(もうかなりご高齢なのでは?笑)


5/27の御命日。東京公演へ設置された。献花台の厳かな風景に触れ
やはり格別な想いに、駆られたのではないでしょうか…

幸(ゆき) さんの真心へ、泉水さんも喜ばれているでしょうね
(お忙しいでしょうに、毎年愛情たっぷりなデッサン画を送られていて感心するばかり)

私もSH公演会場の雰囲気に流されるように、色々とZARDグッズも購入してしまうのですが
トートバックは、利用し易いので早速使ってますよ☆

来年は華々しい、メモリアルな企画も期待できそうな予感もしますし
ZARDFamilyとの再会も…願いつつ
ファンが幸福のときめきを感じる様なような、記念品やグッズも販売されると嬉しいです♪

全国にいる、ZARDファンも参加し易い様な、イベントの実現を祈りましょう~(^^)

♪青く澄んだあの空のような…

  1. 2015/06/14(日) 23:01:15 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

久しぶりに8㎝CDで「揺れる想い」大好きな「Just for you」聞いていますが、会場で聞くテンポとは少し違うような?ゆったりした感じがまた良いですね~。
アルバムばかり聞いているので、カラオケver.も新鮮です(笑)

ちょっとひっぱり出したのはCBさんがご紹介して下さった(感謝!)yさんのブログで、献花台の泉水さんの直筆メッセージの"燈"について書かれています。歌詞カードは"澄"と表記されていましたので単に走り書きかもですが、調べると灯の旧字体で私がイメージしている夏と違う想いも感じられて想像が膨らみました^^。

>トートバックは、利用し易いので早速使ってますよ☆
Labrisaさんはどのタイプでしたかね?私はcのBeatles「アビイ・ロード」風です
が(笑)コットンバック、カレンダーともまだ開封のみです(^^;

場所お借りします。すみませんm(__)m
幸(ゆき)さん、ご無沙汰しております。
今年も泉水さんへデッサン画を贈られて、変わらぬ温かい想いが今年も泉水さんにしっかり届いていると思います。早くに行かれたんですね、献花台の様子もありがとうございました。
yさんのブログでもバッチリ写っていますね~。いつもご紹介して下さるLabrisaさんにも感謝です。
丹沢まつりには行けず残念でした。御存知かもですが西中近くに「フローリストせきど」さんのお店があり、創業70年とのことで泉水さんも立ち寄られたことあるのかなあ、また今度お店に入ってみたいです。そうそう、チョコ幸も食べれなくてこちらもザンネン(笑)。

P.S.昨日「山下清展」観に行ってきました。良かったです。ほんとうは放浪の旅では描かれていなくて、超人的な記憶力と観察力で後からイメージを呼び戻して創作されてたんですね。当時のリュツクサックや絶筆となった”しおり”も展示されていてかなり大規模な展覧会でした。
その美術館の近くに琵琶湖大橋が架かっていまして、想い出したのはmoonさんのブログトップページの観覧車の写真。もしかして以前あったイーゴズを大橋近くの湖岸沿いから撮影されたのかも?(琵琶湖大橋Wikiのギャラリーに良く似た写真があります。)
先日、くんたろうさんからも貴重なお話を聞けて感謝しておりますm(__)m。

Re: ♪青く澄んだあの空のような…

  1. 2015/06/16(火) 11:13:57 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん こんにちは
お返事が遅くなってしまい(^_^;)。コメントを下さり、ありがとうございます

>8㎝CDで「揺れる想い」大好きな「Just for you」聞いています

シングルコレクションを購入して以来、8㎝CDは大切に収納されたままでしたが
私も久しぶりに聴いてみましたよ(笑)

当時擦り切れるほど聴きこんだシングルですけど、心地よいメロディへ
清々しい清涼感溢れる「揺れる想い」
アコギが鳴り響く、しっとりとしたバラード曲「Just for you」
ぬくもりのある泉水さんの、ヴォーカルへ魅了♪

moonさんの、RespectZARDさんでも
音質の違いについて、ご紹介して頂いてますね!

◎「揺れる想い」の旧盤とリマスタ盤(Golden Best)の違いを可視化してみました
http://www53.tok2.com/home2/RespectZARD/trivia/remaster.html


>献花台の泉水さんの直筆メッセージの"燈"について書かれています

綴られた"燈"’(ともしび)という一つの言葉へ、泉水さんの遊び心というべきか?
様々な心情描写も伝わってきます
(初夏、淡い愛情、希望、夢、生命の輝きなど)

日常生活など、些細なことに…悩んだり、翻弄されたりする
リスナーの感情へ、ポジティヴなメッセージソングとして、心へ寄り添ってくれる
これからも色褪せない。素晴らしい名曲でしょう(^^)

kotonoha さん、「山下清展」満喫した一時を過ごされた様で…^^
観賞した感想を拝見しますと、展示物もとても興味深く感じられますし
広島でも、いつか開催してくれないかしら?(笑)

(moonさん、様々なジャンルへ造詣の深い方ですから
観覧車のショットも気になります)

来年もし、国際フォーラム周辺にて、ZARDイベントも開催されるのでしたら
泉水さんも言霊へ共感された。相田みつを先生の美術館へも
訪れてみたいな~と、色々と縁の地を模索していますよ(^^ゞ

来年また、お逢いする機会へ機会へ恵まれましたら
御互いトートバックを持参しましょうね(笑)
(因みに私は、Zの“永遠”ver)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.