Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

小説『永い言い訳』西川美和さん著

お勧めな小説
広島出身の、映画監督でもある
西川美和さんの描かれた
iiwake.jpg
小説『永い言い訳』(2015年2月 文藝春秋)



西川監督作品の、多くの音楽を手掛ける
ナカムラさんの、カリフラワーズ時代の「うちに帰ろう」


◎うちに帰ろう by カリフラワーズ Cauliflowers

作詞・作曲 ナカムラ
2006年公開の映画『ゆれる』主題歌「うちに帰ろう」
カリフラワーズ解散し、モアリズムとして活動中)


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
~あらすじ~

人気作家・津村啓(本名 衣笠幸夫)は
長年連れ添った妻・夏子を、突然のバス転落事故で失う

妻が帰らぬ人となっても、涙は出ず、絶望も感じられず
ただ悲しみを、”演じる”ことしかできない…幸夫

やるせない心の整理もつかないまま.、同じく事故により
夏子の親友。大宮ゆきを失った…家族との出逢い
自分が亡妻のことを、何も知らずにいたことに気付く

幸夫は大学を中退後。同級生だった美容師の夏子と結婚
出版社勤めも辞め、しばらく妻に食べさせてもらいながら
小説家の道を歩み出した

10年近く、夫を経済的にサポートしてきた夏子は
小説家としての、成功をねたみ、心から喜べない

売れっ子作家になった夫も、今までの劣等感ゆえなのか
支えてきた妻をないがしろにし、浮気をしたり
二人はいつの間にか、愛情も失い
冷え切った夫婦生活をすごしていた

大事なものを失い、どのようにこれからの人生を歩むべきか…

~感想~

淡々として、救いのないような主人公のダメっぷり
呆れかえりそうになりますが(笑)
幸夫と大宮ゆきの夫、陽一達と触れあい

妻のゆきを亡くし、深く悲しんでいる大宮一家と
冷え切っていた。夫婦関係の幸夫
生活環境も違い、様々な視点によりエピソードが
興味深く盛り込まれ、惹きこまれてゆきます

長距離のトラック運転手、陽一には
小学6年生の息子・真平、まだ幼い娘・灯(あかり)もおり
母が亡くなり、真平が塾へ通えなくなると

現状を見かね幸夫は、子供達の世話をすることに
最初は、どう接して良いものか、とまどったものの
徐々に親交を深めて行くくだりは、ほのぼのとして微笑ましい

僅かですが、カープの話題もでてきますよ(笑)
主人公の衣笠幸夫は、カープの鉄人、衣笠祥雄さんと名前が
一緒なので、幼いころからコンプレックスを持っていた
(さりげないエピソードですが、ひねくれた人格を生むきっかけとなる?)

幸せそうにみえる。ゆきと陽一夫婦も、実は…色々と葛藤していたり
大切な家族と死別し、生前の関係を見つめなおし
時間をかけ、向き合ってゆく

初めて気付く愚かさや…自責の念
「愛するべき日々に、愛することを怠ったことの、代償は小さくない。」

永い言い訳をしながら、さまざまな人達との出逢い
必死に乗り越えようとする。愛おしい、2つの家族の人生を振り返る
心へ沁みる、再生ストーリー

いずれ、映像化されるかもしれませんが
西川美和さんらしい。奥深いリアリティーへあふれています
機会がございましたら、作品へ触れてみて下さいね


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.