Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

映画『海街diary』観賞☆

人気コミック『ちはやふる』 、広瀬すずさん主演により
映画化決定

「ちはやふる 上の句&下の句」として
来年3、4月から、劇場版で連続公開予定だそうです

原作の臨場感ある「競技かるた」世界観を
どの様に、演出するのか?愉しみですね!

◎『ちはやふる』 (コミック) 末次由紀 さん著 2011年06月24日

すずちゃんも出演している
是枝裕和監督作品、映画「海街diary」を観賞☆

◎ 海街diary予告篇

監督・脚本:是枝裕和
原作:吉田秋生「海街diary」(小学館「月刊フラワーズ」連載)
音楽:菅野よう子

~キャスト~
綾瀬はるか、長澤まさみ。夏帆、広瀬すず
大竹しのぶ、堤真一、加瀬亮、風吹ジュン、 リリー・フランキー
前田旺志郎、鈴木亮平、樹木 希林など


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
~あらすじ~

自然豊かな風景が広がる、鎌倉で暮らす、長女の幸(綾瀬はるか)
次女、佳乃(長澤まさみ)、三女、千佳(夏帆)

彼女達の元へ、15年前ほどに姿を消した
父親の訃報が届き、山形での葬儀へ参列

三人は、駅まで迎えに来た。異母妹の中学生、すず(広瀬すず)と出逢う
既に実母を亡くし、父親の再々婚した。血の繋がらない義母達との
今後の生活を心配した、幸達は…

鎌倉へ来て、一緒に暮らそうと、すずを誘い
四姉妹として、新生活が始まる

映画『そして父になる』では、家族の絆をテーマにした是枝監督が
姉妹達を取り巻く、周りの人々など
人情の機微を描く…ほのぼのとした物語


~感想~

優しい空気感を漂わせた。美しい鎌倉の風景
四姉妹や、周囲の人々の息づかいが感じられ
とても丁寧に描かれてた作品でした

責任感のある、幸役の綾瀬さん
職場や、香田家でのサポートなど、色々と背負ってる感ありで
佳乃と、良く喧嘩したりしてますが
(姉妹喧嘩エピソードには、あるあると共感(笑))

離れて暮らす母親(大竹しのぶ)との、わだかまりも解け
恋人(堤)から、ボストン行きを誘われるが
結局…断り、姉妹達と暮らす
不器用な、優しいお姉さん役へぴったりでしたね

好きな男性に貢いだり、酒豪で(笑)、自由奔放な佳乃役の長澤さん
まるで、自身の居場所探してるような姿…
いつのまにか、色香のある女優さんになられていて
本当に驚きました

マイペースな、千佳役の夏帆さん。姉妹の潤滑油的な存在
「スポーツマックス」へ務め、アフロヘアーの浜田店長(池田貴史)との
ほのぼのとしたやりとりへ、すごく癒されました(笑)
(お婆ちゃんのちくわカレーも美味しそう♪)

そして、瑞々しい演技が光っていた。すず役の広瀬すずさん
「私がいるだけで、傷ついている人がいる」
姉達から父親を奪ってしまった。負い目を感じつつ

父親や、亡くなった母親の事を話せずにいながらも
皆で想いあいながら、日常生活を紡いでいく様子

湘南オクトパスでの、サッカーしてるシーンも御上手
まるで、なでしこの試合をみてるような、見事なドリブルやプレーにも魅了(笑)

「奇跡」にも出演してた。「まえだまえだ」の旺志郎君と
桜並木のトンネルを、自転車で二人乗りしたり
自然体で愉しんでいるのも伝わり、心もほっこり☆


極楽寺や江ノ電なども登場し、高台から眺める鎌倉の街並み
紫陽花等も綺麗でしたし、季節の移り変わりの背景

海辺を皆で、じゃれ合いながら歩いたり
四姉妹の賑やかな食卓、香田家の庭にある、梅の木の実を収穫し
梅酒を作ったり。障子を張り替えるシーンなど

姉妹達を取り巻く、周りの人々の織りなす人間模様
過ぎゆく時間の流れも、繊細に描かれた、人情の機微
大切な人へ、寄り添いたくなるような
じんわりと沁み渡るストーリーでした

『そして父になる』御馴染のキャスト。大船のおばちゃん(樹木希林)
姉妹達を温かく見守る、海猫食堂の二ノ宮さん(風吹ジュン)
喫茶店「山猫亭」店主役へリリーさんなど
味わい深い演技に、安定感もえられましたね

音楽は、長澤さんが熱望された
数々のアニメ―ションや、映画音楽作品を手掛ける
菅野よう子さん

優しい音楽が、海街の静かなストーリーへ
寄り添ってました☆


◎花は咲く * 布施明 錦織健 川井郁子 幸田浩子

作詞・岩井俊二 作曲・菅野よう子



にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

マリア  

No title

海街diaryレイトショ―で私もみてきました。すずちゃん達がカワイイ~!。
そんな衝撃的な内容じゃなかったけど、映画も暖かくって、ああ鎌倉ってやっぱりすてきだし、みてよかった。四姉妹の魅力へときめいちゃいましたよ(笑)。

2015/06/30 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

マリア さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

綾瀬さんや長澤さん達、それぞれの恋愛模様も描かれてあり
あきなく、落ち着いて観賞できたでしょう?

広瀬すずさん、本当に可愛らしかったですよね☆
梅の木に登ったり、運動神経も良さそうですし(笑)
これから、どのような女優さんになられるのか?
とても愉しみですよね(^^)

私は、観賞後。さっそく梅酒を飲んでしまいましたよ♪

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2015/07/01 (Wed) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment