Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

ZARDゆかりの地巡り 回想編①(横浜・山手234番館近辺)

~ZARD TVオンエア情報~

番組名:「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。」
放送日:7月4日(土)ひる12:00~11時間生放送
放送局:日本テレビ系全国ネット

◎「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。」HP 
今年も、11時間生放送
音楽番組にて、ZARDの楽曲も
放送されるようです。愉しみですね☆


総合司会嵐・櫻井翔 司会 羽鳥慎一
進行 徳島えりかアナウンサー

出演者一覧(50音順)
aiko、嵐、E-girls、いきものがかり、五輪真弓、稲垣潤一、岩崎宏美、HKT48、AKB48
EXILE、SKE48、NMB48、KAT-TUN、KANA-BOON、かりゆし58、狩人、関ジャニ∞
キマグレン、木村カエラ、きゃりーぱみゅぱみゅ、KinKi Kids、久宝留理子、Crystal Kay
ゲスの極み乙女。、小林旭、小比類巻かほる、斉藤由貴、さだまさし
三代目J Soul Brothers、THE ALFEE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、ジャニーズWEST
ZOO、Superfly、スキマスイッチ、SEKAI NO OWARI、タッキー&翼、谷村新司、TUBE
つのだ☆ひろ、TRF、TOKIO、ナオト・インティライミ、夏川りみ、西内まりや、西野カナ、NEWS
乃木坂46、HOUND DOG、元ちとせ、秦基博、PUFFY、Perfume、BEGIN、一青窈、平井堅、V6
フェアリーズ、Flower、Hey!Say!JUMP、ポルノグラフィティ
Mr.Children、miwa、森高千里、薬師丸ひろ子、ゆず


以前訪れた。縁の地巡りの画像を
整理してましたら、懐かしく感じられたので
再びアップします(笑)
2010ma1.jpg

ZARDデビュー20周年時へ、町田市にて
2010年5月30日開催された
フルムコンサート「ZARD Screen Harmony」
町田市民ホール公演



◎懐かしいCM ZARD ニューシングル 「風が通り抜ける街へ」

21stシングル1997年7月2日リリース

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ


 
町田公演へ参加した際、幾つかの
坂井泉水さんへ、縁の深いロケ地を巡ってきました

※当時は、まだブログしておらず
以前の記事を↓ご参照下さいね

◎Beautiful moment of life 時よ刻め・・・
◆ 町田公演 ◆ <町田市民ホール 2010.05.30> 2010/06/15 01:22 No.295


y2341
横浜にある、山手234番館付近の街路(↑注意2010年撮影時画像)
y234ban.jpg
ZARDSL「明日を夢見て」時、公開されたショットの撮影地
(右側の電話ボックスが目印 )


「山手234番館」
129_201507021305473b7.jpg
1927年頃の建築。外国人向けアパートメントハウス
(朝香吉蔵氏の設計)
.
せっかくの機会ですし、建物の中へ(笑)

132 - コピー
横浜市に現存する、数少ない遺構の一つ
戦後の米軍による接収を経て、1980年頃までアパートメントとして使用
135 - コピー

136 - コピー
明るい光の入る大きな窓、レトロな空間も広がり
とても居心地良かった

137 - コピー
それ以前には、ぱしふぃっくびいなす号を眺めに
横浜大桟橋、赤レンガ倉庫などにも
訪れた事もあるのですが
現在は、近辺の景観等。時代の移り変わりと共に
変化しつつあるのでしょうね

山手234番館では、季節に合わせ
サマーコンサートなども開催
今月は、蓄音器コンサートの予定だそう
七夕で装飾された室内での
「七夕」「フランス月間」など、音楽も満喫できるようですよ♪

◎山手西洋館HP
山手234番館
神奈川県横浜市中区山手町234-1
℡045-625-9393
開館/閉館時間9:30~17:00 ※7・8月は18:00まで
休館日 第4水曜(祝日の場合はその翌日)年末年始(12/29~1/3)
アクセス
・JR京浜急行・根岸線「石川町駅」より徒歩15分
・横浜高速鉄道みなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩10分
・JR京浜東北・根岸線「桜木町駅」より神奈中バス11系統「元町公園前」下車すぐ


◎遠い星を数えて
ZARD - Cruising & Live 遠い星を数えて

作曲:栗林誠一郎 編曲:徳永暁人
SL「風が通り抜ける街へ」カップリング曲

※続きは、また後日に…

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト
  1. “LIVE”&“ZARD展覧会”&“縁の地巡り”
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2015/07/05(日) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

THE MUSIC DAY 今年もZARD紹介して下さいましたね。昨日は"いずみホール"の第九コンサートで見られず残念でしたが(ビデオも故障中^^;de)Labrisaさんはご覧になられましたでしょうか。youtubeで少し拝見できましたが、楽曲は見られなかったのですが流れましたか?
「負けないで」「揺れる想い」の8㎝CDジャケも写っていたので、駅メロの紹介もして頂きたかったですよねー(残念ですが来年に期待したいです。)

映像では”もしもし…普通のテンポっていうと…はい。"の所、とてもかわいらしいですね^^。テンポは音楽にとってとても重要な要素だと思うので、そこを意識されてエンジニアさんに質問されている(音楽にとって普通とは…?ということだと思います。)ことに泉水さんの楽曲に対する飽くなき探求心というべき、素晴らしさを感じます。
「きっと忘れない」ではアルバムver.の出だしのアカペラシーンのテンポがZARDワールドに浸れる瞬間(私にとって神曲)でとても好きですね。

今年もSHでファンの方にインタビューされていて、リアルタイムで聴いていない若い世代の方の琴線にも触れられることは、本当に嬉しいですよね。

「風が通り抜ける街へ」upされた日がリリースなんですね(笑)これからのシーズンにピッタリな楽曲です。

そして、moonさんのサイトでご紹介されている「Beautiful moment of life 時よ刻め・・・」Labrisaさんの超大作を久しぶりに拝読しましたが、ハードスケジュールの中とても熱い頃が想い出されました。この頃を御存知でないファンの方々にもコメントも含めぜひ拝読して頂きたい、心有る素敵な内容ですね。
町田市民ホールの写真も懐かしい。その3日前の御命日には友人とsoffioやこのホール前も訪れましたが、駅前には横断幕も飾らていて嬉しかったです。

「山手234番館」この様な洋館建築物も好きですので、この辺りも機会あれば訪れたいです。御紹介ありがとうございます。

p.s.水曜歌謡祭で元FIELD OF VIEWの浅岡雄也さんが1995名曲で「突然」を歌われましたね。帰宅後タイミング良く見られましたが、画面スーパーに坂井泉水さんと織田哲郎さんの文字、そして20年前の楽曲を今歌ってくれた浅岡さん。"カセット"なんて歌詞もあるけど古っ!じゃなくてvintage!色褪せない楽曲を聴かせて頂き嬉しいですね^^。

浅岡さん、2011.5.27ZARD WBM追悼ライブの日のTwitterだそうです。

今日はZARD坂井さん命日、か。。早いな。今、音楽を続けて居られるのも、
坂井さんの書いてくれた歌詞が在るから。その凄い奇跡を感じながらこれからも
歌っていきたい。追悼。おはようございます。

凄かった。
違う世界が見えた。
全部は繋がっているんだね。
間違ってない、信じる事が世界を拡げるんだ。
ありがとう。
詳細はまた後でね。

懐かしいです

  1. 2015/07/06(月) 01:13:22 |
  2. URL |
  3. wing
  4. [ edit ]
Labrisa さん、こんばんは。
「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ」、仕事で見られなかったので、今日、録画を見ました。毎年、ZARDの楽曲を取り上げていただいて嬉しいです!
楽曲制作に取り組む泉水さんの姿はいいですね~。素の部分も垣間見えたりして、癒されます。スクリーンハーモニーでも、もう少しこのような映像をところどころに混ぜて欲しいな~。
今年は「きっと忘れない」の誕生秘話で、「きっと」の言葉の裏に込められた想いが語られていましたが、女性の方は「なるほど~」とうなずいていましたね。泉水さんの詞には、まだまだ奥深い意味や想いがたくさんあるのでしょうね。

町田市民ホールでのスクリーンハーモニー、懐かしいですね~。私にとっては、最初で最後のsoffio 訪問も兼ねての旅でした。あざみ野駅から重い荷物を抱えて、迷いながらsoffio へ辿り着いた時は、もうへとへと・・・。店員さんが優しく迎えてくれたのがとても嬉しかったことを想い出します。
ZARD 縁の地も、行ったことのないところがまだたくさんあります。来年は、上京できるチャンスでもありますので、一つでも多く訪れてみたいと思っています。
「遠い星を数えて」も大好きな曲なので、久しぶりにCD を聴いてみようかな(笑)。回想録、ありがとうございます。

Re: No title

  1. 2015/07/09(木) 07:55:39 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonohaさん、おはようございます
お返事が遅くなってしまい(^_^;)、コメントを下さり、ありがとうございます

THE MUSIC DAY←丁度勤務中に、ZARDがご紹介されていて
「こんなに早い時間帯に~!」と、驚きながらTVを気にしつつ(笑)
少ししか、番組を観れずじまいでした
ようやく私も、先日録画していた番組を確認出来ましたよ☆

やはりファンの温かなコメントは、とても嬉しかったですし
映像的には、以前拝見した様な内容?でしたが(笑)

製作の合間へ。お喋りを愉しんでいたり
「きっと忘れない」自筆歌詞、日本青年館での歌唱シーンは
可愛らしく素敵でした♪
(もう少し、「きっと忘れない」ついて、究明してほしかったかな?(笑))


僅かな放送時間かもしれないけど、ZARDの楽曲も放送され
多くの視聴者が観ている音楽番組ですから、毎年の様に“負けないで”、“揺れる想い”
“きっと忘れない”特集は有り難く、来年は、“心開いて”
“あの微笑みを忘れないで”などの、楽曲特集も期待しましょう^^

>水曜歌謡祭で元FIELD OF VIEWの浅岡雄也さんが1995名曲で「突然」を歌われましたね

そうだったのですか。ZARD 追悼LIVE時のTwitterご紹介感謝してますm(__)m
泉水さんと同じ時代に活躍された;浅岡さんが現在も頑張ってらっしゃる姿へ
共感出来ますし、これからも音楽の素晴らしさを伝えて欲しい
私達も、そ~っとエールを送りたいですよね(^^)

町田市民ホール~soffio。ゴールデンコースをkotonohaさん達も満喫された様で
駅前に飾られたSH公演の横断幕。在りし日を偲びながら、会場までの道のり
感慨深く感じられた事でしょう

“いずみホール”では、クラシック音楽へ触れ、ジメジメとした梅雨の時季へ
癒される一時も過ごされ、本当に良かったですね♪

Re: 懐かしいです

  1. 2015/07/09(木) 08:58:25 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
wing さん、おはようございます
お返事が遅くなってしまい(^_^;)、コメントを下さり、ありがとうございます

「きっと忘れない」の誕生秘話では、寺尾さん達もVTR出演し
PUFFYさんもコメントされてましたね
私は、つのだひろさんの
「あと 5年、10年生きていたら、どれだけ素晴しい作品を残していたか・・・」
という惜しまれた言葉、とても印象深いく残ってますよ☆

町田市民ホールのSH公演。"Ristorante Soffio"への訪問・・・
あの頃は、wing さんとニアミスとなりお逢い出来ずにいましたけど
迷いながら散策した並木道(笑)

閑静な住宅街の中へひっそりと佇んでいたレストラン
閉店前は、遠方からも多くのファンが訪れ
店内のBGMも、ZARDサウンドで溢れてました(^^)

「ベーコンとパプリカのカラフルペペロンチーノ」を味わいながら
スタッフさん達の、優しい笑顔にも触れることも出来・・
あざみ野駅周辺の景観、どれも懐かしい想い出です♪

いずれまた、回想録の続きを綴る予定ですから
どうか、気を長くしてお待ち下さいね!(笑)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました、

No title

  1. 2015/07/24(金) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. 正宗
  4. [ edit ]
こんばんわ初めて書き込みします
わたくしもZARDファンの一人でしたが
坂井さんの事は晩年正直ZARD坂井泉水に興味がなくなってきて
蒲池幸子という一人の女性には興味がありました
でも突然の訃報により少なからずショックを受けていました
今更こんなことをいうのもなんですが・・・・
今年に入りまして自分でも彼女の軌跡を自分なりに辿ってみようと
思いましてゆかりの地などを散策しています

情報を集めるためにいろいろ検索しましたらこちらの
ブログにたどり着きました
さすがに主さんみたいに聖地巡礼をするのは無理かもしれませんが
機会がありましたら整理巡礼もしてみようかと思っています。

今日は例の病院に行きましたが、そこで不思議なことと言っていいのか
わかりませんがあの場所に一輪の花が咲いていました
献花をしようと思いましたが病院側に迷惑になるだろうと思い
冥福を祈るだけにとどめておこうと思っていた矢先だったので
何かを感じました、駄文失礼しました
ちょくちょくブログは拝見させていただきます
ありがとうございます。

Re: No title

  1. 2015/07/25(土) 08:30:02 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
正宗 さん、おはようございます
初めまして。コメントを下さり、ありがとうございます

>彼女の軌跡を自分なりに辿ってみようと
思いましてゆかりの地などを散策しています

坂井泉水さんの作品に触れ遺された想い出へ想いを馳せることは
ファンにとっては何事にも代えがたい喜びですよね☆

>例の病院に行きましたが、そこで不思議なことと言っていいのか
わかりませんがあの場所に一輪の花が咲いていました

そうだったのですか。とても感慨深いですね…


病院関係者や、通院されている患者さんへ
ご迷惑をかけてはいけませんので、正宗 さんのこの度のご配慮に感謝しています
これからも私達は、その場所へ近づかず…静かに見守り続けましょう

私は地方在住ですし、あまり縁の地を巡っておりませんが(^_^;)
過去巡った、縁の地の回想記事を、今後ものんびりと…

綴る予定ですから拙いブログですが(笑)、またお時間のゆとりのある時にでも
機会がございましたら覗いてみて下さいね(^^)

No title

  1. 2015/07/27(月) 19:30:45 |
  2. URL |
  3. 正宗
  4. [ edit ]
お早い返事ありがとうございます。
かくいう自分も地方民で電車の乗り方も
今年に入って少し理解した人です。

あの後渋沢駅で駅メロを聞いて記念に渋沢駅の近くの郵便局から
自分宛てにはがきを送りまして本日秦野の消印入りで届きましたw
もう少し街中を歩き泉水さんのゆかりの地を散策したかったのですが
時間が無くなってきたのでまた次の機会の楽しみにとっておきます。

Re: No title

  1. 2015/07/28(火) 07:40:08 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
正宗 さん、おはようございます
再びのコメントを下さり、ありがとうございます

かつて泉水さんも通ってらした。小田急線へ乗り
渋沢駅にて、駅メロをお聴きになられたのですね~!
秦野郵便局の消印入り、もしかして風景印でしょうか?

丹沢山、水無川、地元名産の落花生、煙草の葉など
風景も描かれているようですので、味わい深い旅路となったでしょう☆

来年は、ZARDデビュー25周年を迎えます
これからきっと、様々なイベントのニュースも届けられると想いますし
B社の発表を心待ちにしながら、過ごしましょうね(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.