Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」

大型の台風11号接近に伴い、広範囲の地域でも
影響を受けているようですが各地での災害も心配されます

広島へは今夜遅くから、明日にかけ
暴風や、大雨などピークを迎えるとの事
注意深く用心したいですね

002_201507162147034be.jpg
長きに渡り、多くの世代から愛される
アニメ『サザエさん』放送開始45周年記念
「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」を満喫


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
会場では、『サザエさん』にまつわる放送秘話エピソードや
登場人物達などの紹介パネルも展示
「あさひが丘」の街並ジオラマなど

温かな家族の絆が感じられる。魅力的な展示物でした
磯野家の玄関や、おなじみのちゃぶ台のあるお茶の間を再現した
「磯野家へようこそ!」セットなんて
本当に感激ものです(笑)
001_20150718053854e6d.jpg

第一話「75点の天才!」(1969年(昭和44年)10月5日第一回放送)が
映し出されている映像コーナー
カツオ君の、テストプリントエピソードより
サザエさん達が、ドタバタ劇を繰り広げ

とばっちりで、波平さんも隠していたラブレターガ発見され
フネさんが、やきもち?をやいて髪を切ろうとしていたり(笑)
タマもニ本足でねずみ(田ノ中勇さん 目玉おやじなどの声優)を
追いかけ廻してるシーンなど
(初代カツオ役声優は、大山のぶ代さん)
とても微笑ましくって、面白かったです

グッズコーナーでは、サザエさんの髪型カチューシャ
「花沢不動産」名前入タオル。マグカップやキーホルダー
九谷焼青郊窯豆皿など多彩な種類が揃えてあり
眺めているだけでも愉しめましたね☆

003_20150716214722fc9.jpg
残念ながら、お目当ての中国地方絵葉書は売り切れていたのですが
購入したグッズ(お箸セット。ポストカードなど)

平日入場券購入特典で頂いた栞(どのキャラになるか?当日の御愉しみ♪)
002_20150718053902215.jpg
ご当地タマちゃんストラップ
お魚を抱えた姿のタマちゃんへ惹かれ
広島バージョンより、島根を選んでしまいました(笑)

先週同じ会場で開催されていた
「夏のパン& スウィーツコレクション」
湯布院スイーツ YURARIさん
005_20150716214902c39.jpg009_20150716214908dd6.jpg

「パンプディング」程良い甘さが美味でした♪

◎「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」HP
2015年7月14日(火)~7月26日(日) 10:30-19:30
※最終日の営業時間は17:00まで※
会場 広島三越 8階催物会場  広島市中区胡町5-1
入場料金 一般・大学生 800円 小中高校生 400円 
※小学生未満無料 


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
  1. 絵画・美術・芸術鑑賞
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2015/07/18(土) 04:59:11 |
  2. URL |
  3. かのこ
  4. [ edit ]
行きたいなーサザエさん展!。「75点の天才!」って、結構エグかったでしょう(爆)。カツオが伯母さんの首しめるコトなんか今では考えられないリアルさだった。

Re: No title

  1. 2015/07/18(土) 08:44:17 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
かのこ さん、おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

全国巡回展ですし。機会がございましたら
ぜひ観賞してみて下さいね☆

75点の天才←電気コード?、ワカメちゃんを捕えようとして
ハマコおばさんの首へ、引っかかってしまった感じでしたか?

改めてみるとすごく残酷です(笑)。解答用紙を巡った一家の騒動は
結局マスオさんとハマコおばさんが痛い目にあったような?
愉しめるストーリーでしたね (^^)


※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

サザエさん展に行きたいです!!

  1. 2015/07/19(日) 20:03:32 |
  2. URL |
  3. エルエルのレッドママ
  4. [ edit ]
初コメントします。
サザエさん展にひかれ、おじゃまします~
サザエさん展に行きたいと思っていました。
Labrisaさんのブログ見てますます行きたくなりました(笑)
期限内に行きたいです!!

Re: サザエさん展に行きたいです!!

  1. 2015/07/19(日) 22:18:47 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
エルエルのレッドママ さん、こんばんは
初めまして。コメントを下さり、ありがとうございます

拙いブログ記事ですが、僅かでも雰囲気が伝わって頂けたら(^_^;)
平日も、多くの人々が訪れてましたけど、会場内は撮影禁止でしたね
(唯一、アップ↑画像の記念撮影コーナーもあり♪)

磯野家の神社?へ、お参りすると、ご先祖様から
お告げも有り難く貰えますよ☆
(因みに。我が家は3人とも、マスオさんでした(笑)

エルエルのレッドママ さんも是非、サザエさんワールドを満喫してきて下さい☆


県立美術館にて催されている
藤子・F・不二雄展も、早速観賞してましたから(笑)
またお時間のゆとりがある時にでも、こちらを覗いてみて下さいね(^^)

こんばんは

  1. 2015/07/21(火) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. さんきゃっちゃー
  4. [ edit ]
サザエさんずーっと以前から好きで見てます。
これぞ「日本の家族」という温かみがあって惹かれてしまいます。
やっぱり日曜の夕方はサザエさんで決まりですよね~笑

No title

  1. 2015/07/22(水) 10:48:15 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
さんきゃっちーさんこんにちは!
コメント下さりありがとうございます

日曜日の夕方。のんびりと癒されるアニメでよね☆
会場には、小さなお子さんから
年配の方までにこやかに満喫されているご様子でしたよ(^^)

サザエさん展とても楽しかったです~

  1. 2015/07/23(木) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. エルエルのレッドママ
  4. [ edit ]
こんばんは~
サザエさん展に行って来ました♪
Labrisaさんのお勧めの通りサザエさんワールドとても楽しかったです(^_^)
感謝で~す。
たまちゃんストラップはLabrisaさんと同じ島根を買っていました(笑)
どのコーナーも良かったです。
夏休みでたくさんの方々が楽しまれていましたね。

藤子 F不二雄展にも行きたかったのですが午後から行ったので別の用事もあって今回は駄目でした。
次回の楽しみにお預けです。

Re: サザエさん展とても楽しかったです~

  1. 2015/07/25(土) 08:09:20 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]

エルエルのレッドマさん、おはようございます
お返事が遅くなってしまい(^_^;) コメントを下さり、ありがとうございます

サザエさん展←満喫されましたか☆
感想を拝見しますと、愉しまれたご様子も伝わってしますし
本当に良かったですね♪

たまちゃんストラップや、いろいろなグッズも揃ってあり
お財布と相談しながら、とても悩んでしまいますよね(笑)

藤子 F不二雄展←9月まで開催予定ですから
色々な貴重な作品の原画や、福山雅治さんなど著名人達による
御祝い色紙も展示してあるので
機会がございましたら、訪れてみて下さいね(^^)

長谷川町子美術館にも行ってみたいです~

  1. 2015/07/25(土) 22:15:56 |
  2. URL |
  3. エルエルのレッドママ
  4. [ edit ]
サザエさんワールドはまだまだたくさん楽しめますね。
美術館にもいつか行ってみたいです。

たくさんのグッズがあって色々悩みましたね。Tシャツやカップやコップなどもいいなぁと思いながら…。バースデイストラップは無くて残念でした。同じ誕生日の方が多かったのかな(笑)
少しずつ増やしていけたら楽しいですね。

藤子F不二夫展に福山さんのお祝い色紙もあるのですね。
楽しみが色々増えますね。ありがとうございます。


藤子F不二夫展に

Re: 長谷川町子美術館にも行ってみたいです~

  1. 2015/07/26(日) 10:23:37 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
エルエルのレッドママさん、こんにちは
再びのコメントを下さり、ありがとうございます

長谷川町子美術館←なかなか関東方面へ訪れる機会が
ございませんが、いつか訪れてみたいですよね☆

バースデイストラップ←私も一生懸命探しましたよ(笑)
前後の誕生日ストラップはあったのですけど(^^ゞ

暑い日々も続きますから、癒されるスポットなどで
リフレッシュしながら、お互い過ごしましょうね(^^)


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.