POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

わたしのマーガレット展☆(阪急うめだ本店)

  26, 2015 10:02
昨夜は、多くの花火達が舞い上がり
夜空へ彩りを添えた
夏の風物詩「広島みなと 夢 花火大会」
幻想的で素敵でしたね!

このところ、子供の頃から親しんだ
アニメなどの話題ばかり、アップしていますが(笑)

先日、久しぶりに娘宅へ訪れた際
大阪へ立ち寄り「わたしのマーガレット展」を観賞☆

.IMG_8846.jpg
学生の頃、良く愛読していた
少女まんが誌『 マーガレット』『別冊マーガレット』の
50年の歴史を辿る展覧会

IMG_8837 - コピー
会場入り前から、歴代のマーガレット誌の表紙などもずらりと並び
「26人のマーガレットボーイ」の、決めせりふパネルなんて
とても心擽られました(笑)

◎宇多田ヒカル - Flavor Of Life -Ballad Version-

TBS系ドラマ「花より男子2」のイメージソング


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村 IMG_8834 - コピー

入口付近には懐かしい漫画達の、名場面へタイムスリップ出来る
「カレイドスコープシアター」(4、5分間くらい?)
「100のキス・・・Love & Kiss Forever 」!
映像♪

IMG_8844.jpg
圧巻のフォトスポット
名作『ベルサイユのばら』(池田理代子先生)
主人公オスカルと、アンドレの等身大立像
IMG_8845.jpg

来場者はやはり、女性が多く
皆さん笑顔をみせ、記念撮影されてました(笑)

IMG_8833 - コピー

1963年創刊号、『週刊マーガレット』はじめ
恋愛・スポ根など、テーマごと半世紀にわたる
色あせない魅力、珠玉の作品たちの足跡

『アタックNo.1』(浦野千賀子先生)『エースをねらえ!』(山本鈴美香先生)や
『こいきな奴ら PART2』 (一条ゆかり先生)
槇村さとる先生の『愛のアランフェス』

在りし日が惜しまれる。多田かおる先生のコーナー
『愛してナイト』『イタズラなKiss』など

私が大好きだった。いくえみ綾先生の、『以心伝心のお月さん』など作品集
『いつもポケットにショパン』(くらもちふさこ先生)
『ふたりの童話』(岩館真理子先生)

『花より男子』(神尾葉子先生)『伊賀野カバ丸』(亜月裕先生)など
胸キュンな作品を挙げると、キリがありません(笑)

『ストロボ・エッジ』『アオハライド』や『俺物語!!』『日々蝶々』など
数々の貴重な、原画約400点の展示

「怪奇から幻想へこわいまんがの系譜」コーナーでは
「赤い爪あと」(菊川近子先生)
美内すずえ先生の「魔女メディア」原稿など
独特の世界観を、漂わせてました

以前映画「ホットロード」の、話題でも取り上げた
紡木たく先生の「孤高の表現者」コーナー
抒情的な風景も広がり

多くの作品へ触れ
忘れかけていた、当時の記憶も蘇り
愉しめる一時が過ごせましたね


IMG_8848.jpg
会場限定のオリジナルグッズも販売♪

~マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀~
◎「わたしのマーガレット展」HP
開催期間7/15(水)-27日(月)
入場料大人(中学生以上) 800円 小学生600円※小学生未満無料
AM10時~PM8時(日~木)、19時(金土)最終日はPM6時まで
阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

広島ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment 4

maco  

No title

こんにちは。

「マーガレット」や「別マ」で育った世代(今も好きで読みますが)には嬉しい企画ですね~。大阪まではちょっと行けそうにないですが・・・見て懐かしんで盛り上がってみたいです。^^

Edit | Reply | 
くりちゃん  

No title

なつかしいです~!
私も10代のころ「マーガレット」週刊も月間も購入してましたわ
特に「エースをねらえ」はリアルタイムで読んでました
くらもちふさこさんや、岩館真里子さんも大好きでした

いいな~、私もできることなら
行きたいですヽ(^o^)丿
大阪の娘もマーガレットは文庫で読んでいるので
この展示、薦めておきます(^_-)-☆

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

maco さん おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

いつも広プロぽちで、御世話になってます(^_^;)
昨年から全国巡回展として、巡っているみたいですよ
いずれ広島でも開催されたら、嬉しいですよね☆

キャラ達の「名言プリントクッキー」など、オリジナルグッズも
魅力的で、見所が多く充実した展覧会でした(^^)
(皆さんグッズを、大人買いしてましたし(^^ゞ(笑)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

くりちゃん さん、おはようございます
コメントを下さり、ありがとうございます

もうそろそろ、大阪在住の娘さん達帰省される頃でしょうか?
慌ただしくも、愉しみな日々を迎えますね☆

「エースをねらえ」←当時何度も読んだ想い出があります(笑)
くらもちふさこさんや、岩館真里子さんの作品
想像力を掻き立てる様な、ストーリーも多かったでしょう^^

ロマンチックで切なくて、でも微笑んでしまうような
心理描写が素敵でした。優しい読後感も広がってましたよね

サンフレッチェ。くりちゃん さん達の熱心な応援により
セカンドステージは、チーム状態も良さそうですし
これからの活躍ぶりが期待できそうですね(^^)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?