Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

ZARDゆかりの地巡り 回想編②(横浜・あざみ野"Ristorante Soffio"Ⅰ)

毎年恒例の「24時間テレビ」
放送スタートしましたね!
今年の番組テーマ「つなぐ」だそうです

チャリティーマラソンランナーは、「BREAKERZ」 のDAIGOさん
明日、日本武道館へのゴール間近になると
フィナーレを迎える会場では、ZARDの「負けないで」など
名曲達も合唱されるでしょうね
◎「24時間テレビ 愛は地球を救う」公式サイト

ごく僅かな方が、愉しみにされている?…ようですので
懐かしのZARD縁の地巡り。再びアップします(笑)
2010ma1.jpg
ZARDデビュー20周年時へ、町田市にて
2010年5月30日開催された
フルムコンサート「ZARD Screen Harmony」
町田市民ホール公演


s1018.jpg

SH公演終演後
JR横浜線町田駅から、乗り継ぎ
東急田園都市線あざみ野駅へ到着

徒歩20~30分ほどでしょうか?
閑静な住宅地へ、ひっそりと佇んでいた
"Ristorante Soffio"(2010年5月30日閉店)

175 - コピー

174 - コピー

◎ZARD 負けないで cruising Live


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
お店のオープンにあわせ
かつてのFC会報誌にて、ファンからの様々なアイディアを募り
“Soffio”のロゴは、泉水さん自筆メッセージを
一文字一文字組み合わせたもの
(イタリア語「そよぐ」という意味)


s1007.jpg

既に…レストランは閉店
「Soffioオリジナル写真集」と共に
店内の雰囲気を…、愉しんで頂けたら♪

s1008.jpg

あざみ野駅から、レストランまで続く並木道
169 - コピー

s1177.jpg

s1176.jpg

s1009.jpg
「いつか家の近くで 一戸建ての 健康的で 美味しいイタリアンレストランを創りたい」
生前の坂井泉水さんの夢を叶えるため、雰囲気を感じられる様に
弟さんが、オーナーを務め
約2年ほど経営されていたイタリアンレストラン

s1010

s1178.jpgs1179.jpg
白とブルーを基調とした店内へは
泉水さんの描かれた
油絵(レプリカ?)も飾られてました

s1181.jpg
5/27~30Special Thanks Days!
閉店をむかえた最終日に
特別ディナーを堪能できましたね

※続きは、また後日に…


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト
  1. “LIVE”&“ZARD展覧会”&“縁の地巡り”
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]


comment

想い出のレストラン

  1. 2015/08/24(月) 00:53:34 |
  2. URL |
  3. CB
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんばんは。

「24時間テレビ」マラソンゴール直前あたりの時間帯に狙いを定め録画したものを観ましたが、
なんと♪負けないでがオリジナルではなかったですね~、ちょっとガッカリでした(苦笑)。

ところで"Ristorante Soffio" 懐かしいですね~。
閉店から月日が流れましたね。
あのお店の存在はなにか自分の心の中で“遠い日のNostalgia”になりつつありますね(^^。
WEZARDで“Soffio”の計画が発表されてからファンの間でも様々な憶測が飛ぶ中期待が膨らんだ日々、けっこう盛り上がったものでした(笑)。
開店後もなにか心の拠り所であってくれた気がします。
素晴らしいお店でした。
アップされてる写真を拝見して
“すべてが現実 すべてがまぼろし”のような気持ちになり思い出されます。

Labrisaさん最終dinnerへ駆けつけられたんですよね!
町田SHもいろんな意味で特別な公演でしたから、
Labrisaさんこの時のZARD遠征は想いも一入なのでは?
確か当時アップされたレポートでは何かとご苦労もされてたような記憶も・・(笑)

自分もお店の一周年記念日に一度きりでしたがお店を訪れることができました。
確か追悼ライブ前のランチでけっこう慌ただしかったのを覚えています。
あの頃はなにか坂井さんの影を追うような一途な想いで駅からお店までの道のりを歩いた気がしますね。
美しい並木道でした。

そういえば前回の回想編の横浜・山手234番館近辺も想いで深いですね!
確かLabrisaさん達とばったり遭遇して予定変更したスポットでした。
でもLabrisaさん達と遭遇できて結果的により素敵な坂井さん行きつけのスポットへ行けました!
あちらは個人的にはノーチェックでしたから大変ありがたかったですね!(^^。
これもまた素敵な想いでですね~。

No title

  1. 2015/08/24(月) 01:04:01 |
  2. URL |
  3. kotonoha
  4. [ edit ]
Labrisaさん こんばんは。

24時間テレビ、今年もいろんな想いをのせてDAIGOさんが完走されましたね。
寄り添うように「負けないで」楽曲も武道館メイン会場以外でも、歌って応援されているシーンは嬉しかったですね。

そして回想編Soffio。メッセージボード、Labrisaさんの御姿も少し写っていて良い感じです^^。私も同じように撮りましたがバッチリ写り過ぎてウ~ンでしたよ(^^;

Labrisaさん達は最終日のDinnerを愉しまれたんでしたよね。夕暮れ時の画像も以前拝見しましたが、ゆっくりと時が流れている感じで至福のひと時だったと思います。
私達はLunchとTeaタイムのみでしたので、一度は桜Seasonの夜訪れたかったですが…。
画像、入口のウォームな感じが素晴らしい。一軒家を改築して窓も大きくとられて、吹き抜けのスペースもあったのでとても開放的で居心地良かったし、スタッフの方もとても笑顔が素敵でした。(27日も泉水さんのように一本結びされていましたよ)
さりげなくWEZARDのFLOWER GIFTも置かれていて嬉かった想い出です。
写真集も買ってなかったのでこちらもザンネンです(Labrisaさんさすがです。)
懐かしいSoffioの話題に感謝です。

またいつか、Cafeでも開いてほしいですよね(^^)。

Re: 想い出のレストラン

  1. 2015/08/25(火) 09:11:02 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
CB さん、こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

久々のZARD記事なのに、CB さん達の
お元気そうな姿も確認でき、嬉しい限りですm(__)m(笑)

今月のモバイルFCでは、“訪ねてみたいZARDのロケ地”だそうですし
駄文ですが・・・ 。少しでも“遠い日のNostalgia”感じて頂けたら・・・ 幸いです

CB さんの、“Soffio”へ訪れた時の、熱いレポートも蘇って来ますよ☆
やっぱり地方在住のファンは、都会の慣れない交通手段に戸惑いますし
追悼LIVE会場までの、移動時間もあり・・・
お店では、ゆっくりと寛げなかったのではないでしょうか?

来年関東方面への、可能な縁の地巡り(あくまでも予定?笑)を
模索しつつ、過去訪れたスポットの記憶を、紡ぎ合わせている
状況なのですが・・・

私は“Soffio”へ、3度訪れる事が叶いました
本当に、想入れの深い縁の地の一つです♪
(当時色々なロケ地巡りを、エスコートしてくれた友人へ感謝)

ですが、お店へ辿りつくまで散々迷ってしまい
危うく帰りの新幹線へ、乗り遅れそうになったり
いくつかのハプニングも重なって、今では懐かしい想い出ですよね(笑)

いずれまた、“Soffio”回想録の続編を綴る予定ですから
どうか、気を長くしてお待ち下さいね(^^)

Re: No title

  1. 2015/08/25(火) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kotonoha さん、こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

「24時間テレビ」←ようやく録画したものを確認できたのですが
DAIGOさんが、トレードマークの手袋を・・・はめた瞬間

会場と全国へ、たすきリレーをつないだ人々達による
「負けないで」の大合唱。エンディングのサライと共に
見応えありましたよね☆

(武道館へ入るシーンなんて…20周年追悼LIVE時
想い出の時計台付近風景も、チラリと映り♪)


Soffio。私も桜並木が、美しい時期へ訪れてみたかったですよ
オープン当初は、あまりZARD色を表立てにせず
さりげなく感じらるように・・・

ファンが贈った。FLOWER GIFTのアルバムも拝見出来
kotonoha さんが仰るように
スタッフさん達も居心地良い、御もてなしもとても素敵でしたね

写真集やカレンダーなど
…、お店の限定オリジナルグッズ
大切に収納したままでしたが、改めてこの度確認しながら
至福の一時を過ごせた。貴重な想い出のグッズとなりました

ブログでご紹介して、僅かでも・・・Soffioの雰囲気を感じて頂けたら
こちらこそ、嬉しいです(^^)

来年は25th Anniversary…
“ZARD DINER”のような、Cafeが
オープンする事を、期待しましょうね^^
(できれば、春先へ…)

なつかしいですね

  1. 2015/08/30(日) 13:40:39 |
  2. URL |
  3. kei
  4. [ edit ]
Labrisaさん、こんにちは、

お久ぶりになりますが、お元気にお過ごしでしょうか?時々ブログのほうを拝見しておりますが、いろいろな所へ行かれたりして楽しくすごされているようですね。

今年はものすごい猛暑でしたね、8月の後半に入り、ある日突然気温が下がり、一夜にして夏が去り、いきなり秋が現れたといったような感じでした(私は季節感を感じるため、夏はあえてエアコンを使用しないことにしてますので今年の夏の暑さにはまいりました)

ZARD縁の地 回想編に記事の掲載、ありがとうございます、あのレストランの開店当時はすごく話題になりましたね、たくさんの方がはるばる遠方から訪れてはあの掲示板に書き記されていましたね、たくさんの人の温かい想いがあの空間に満ち溢れていたことでしょうね。

また、こういった空間が新たにできるとよいですね、それぞれの人が自分の都合に合わせて訪れることができますので(スクリーン公演などはその日限りでなかなか都合が合わないことも多いかと思います)

あの当時はいろいろな方のレポートに刺激されて(もちろんLabirisaさんのレポートは一番印象に残っています)私も2度ほど訪れました、イタリア料理のことも全く知らず、自分のような人があのようなレストランデ食事するなんて、初回のランチの時は大勢の近所のお住まいの奥様達に圧倒され、壁際の席で緊張しながら食事をしてすごく場違いな感じでしたが、ディナーの時はほぼ貸切状態で、雰囲気を堪能できました。

Labrisaさんは遠方なのに3度も行かれのですね、すごい!レポートの中に道に迷ったハプニングや帰りの時間の都合上やもなくデザートを残してしまったりと、遠方の方はなかなかゆっくりできずあわただしいですよね。みなさんと思い出を共有できてよかったと思います。ブログ中のテーブルの写真を見てますと、食事をしてる様子が浮かんできますね。

最近になって、ZARDの縁の地が相次いで消え去り、とても残念に思います。日本青年館の現在解体作業が行われており、建物の大部分は白い囲いに覆われ、公園に面した側だけは赤レンガが見えますが、壁面に大きな穴があけられ中で重機が取り壊し作業を行っています
ドリルの音が響き、崩れ落ちる音が聞こえてきます。しかたないことですが、見ていると心が痛みます。

ソフィオに行く途中の並木通りも思い出の場所となりました、幸いあの周辺はほとんど変わりばえせずにいます、レストラン自体は閉店しましたが、建物自体はそのまま手つかず状態でまだ残っています
>Soffio。私も桜並木が、美しい時期へ訪れてみたかったですよ

なかなか遠方の方は桜を見るためだけにやってくるのはたいへんですよね、You Tubeにあざみ野の桜のスライドショーがありましたのでリンクを貼らせていただきます
https://www.youtube.com/watch?v=rsivEqf8WEM

Re: なつかしいですね

  1. 2015/08/31(月) 22:03:28 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kei さん、こんばんは
お久しぶりですね~!。コメントを下さり、ありがとうございます

お心遣いして頂きまして(^_^;)御蔭様で、変わりなく?過ごしていますよ☆
kei さんも相変わらず、日々お忙しく過ごされている事でしょう?

時節柄、日中の気温差もあり、体調を崩しやすい時期ですので
くれぐれもどうかご自愛くださいね

厳しい猛暑日も続く中・・・。エアコン未使用のままだったのですか
さぞや毎晩のように・・・寝苦しかったのでは?(*_*)

"Ristorante Soffio"。kei さんも2度訪れられてましたよね
掲示板でアップされていた。泉水さん愛へ溢れたレポート
すごく懐かしく想い出されますよ^^

(私は同じ日にランチ&ディナーを堪能しましたし
実質的には、kei さんと同じく、2日訪問になるかしら(笑)

You Tubeのご紹介も、本当に有難うございます
叙情感ある、美しい風景とても素敵です♪

レストランの営業期間は、短かったかもしれませんが
あの店内の空気感・・・。“Soffio”オープンまでのエピソードは
ファンにとって、キラキラと輝く、希望でしたよね

日本青年館も、解体工事が進んでいるみたいですし
泉水さんの縁の地が、時の経過と共に・・・失われてゆくのは
寂しさも募りますけど、“未来(あした)に 灯をともし”ながら

かけがえのない音楽と、ファン同士の絆や・・・思い出を大切に

これからも、ZARDを聴き続けて行きましょうね(^^)

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.