POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

小説『下町ロケット』池井戸潤さん著

  25, 2015 12:11
先週から、TBS日曜劇場にて、スタートした
連続ドラマ『下町ロケット』(毎週日曜日21:00~放送)

池井戸潤さんの、ベストセラー直木賞受賞作ですが
主演は阿部 寛さん

娘役にはNHK「まれ」ヒロイン、土屋太鳳さんや
吉川晃司さんなど、キャストも個性的で興味深く

原作へ寄り添いつつ、オリジナルな雰囲気もあり
今後のストーリー展開を、愉しめそうですね


服部隆之 メインテーマ曲


~キャスト~
阿部寛
吉川晃司、 安田顕、土屋太鳳、真矢みき、倍賞美津子、杉良太郎
立川談春、和田聰宏、今野浩喜、山崎育三郎、中本賢、谷田歩
中村倫也、阿部進之介、竹内涼真、佐野岳、阿藤快、恵俊彰
新井浩文、木下ほうか、橋本さとし、春風亭昇太、東国原英夫、池畑慎之介など
ナレーション 松平定知

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
小説『下町ロケット』(発行日2010年11月24日)
shi12.jpg

~あらすじ~

佃航平は、かつて宇宙科学開発研究員だった
ロケット打ち上げ失敗により、責任を取り退職

現在は亡き父の残した。町工場「佃製作所」を受け継ぎ
地道に業績を伸ばしていた

そんな時、ライバルの大手メーカー「ナカシマ工業」から
理不尽な小型エンジンの特許侵害で訴えれる

法廷闘争により取引先から信頼を失い、メインバンクからも融資を断られ
経営の資金繰りに窮する佃製作所

しかも大企業「帝国重工」からは、ある部品の特許技術を巡り
小さな町工場へまざまな策略や、圧力も迫って来る

~感想~

ロケットエンジンへ、夢を諦めきれない主人公と
会社存続のため、生活を守ろうとする社員達の確執
経営者としての苦悩

水素エンジン部品開発へ、情熱や技術と誇りを持ち
大企業と互角に渡りあえる、奮闘する人々の姿が
心へ響き、とても魅力的に描かれてます

読み応えたっぷりな作品

ドラマの方は、前半が原作
後半からは、朝日新聞連載による
『下町ロケット2 ガウディ計画』も
エピソードへ、交えられるとの事

来月発刊予定の続編。小説『下町ロケット2 ガウディ計画』も
期待したいですね!

にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

Comment 7

マリア  

阿部ちゃん主演で、池井戸潤さんの作品だからとっても期待していました♪。
ナレーションも良い感じじゃないですか?。来週も楽しみ~。真矢さんキレイだし恵さんが意外と良かったです(爆)。

Edit | Reply | 
エルエルのレッドママ  

Labrisaさん、こんばんは~
夜寒くなってきましたね。

日曜日、『下町ロケット』楽しみです。原作は読めていないです。阿部さんの主演も良いですね(^.^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

マリア さん こんにちは
お返事が遅くなってしまいm(__)m。コメントを下さり、ありがとうございます

安部さんはもちろんですが、キャスト陣も味わい深く
魅力的に演じられているでしょう☆

元NHKの松平さんが、ナレーションを担当されていますし
安心感のある、雰囲気も漂わせてますよね

ところでマリア さん 昨夜の金スマ。ご覧になられましたか?
渡辺和子さんが出演されてらして、観ながら心癒されてましたよ(^^)

◎“敬老の日”『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子さん著2013’09.16・Mon
http://labrisasuave2010.blog24.fc2.com/blog-entry-559.html

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

エルエルのレッドママ さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

『下町ロケット』←エルエルのレッドママ さんも愉しまれていますか☆
阿部さんの出演しているドラマ。なかなかの秀作ぞろいで
色々観てしまうのですが(笑)

心惹かれる、魅力溢れる俳優さんなのでしょうまいますでしょう(^^)
今後のストーリー展開を期待大ですよね♪

Edit | Reply | 
エルエルのレッドママ  

Labrisaさん、こんばんは~

昨日の『下町ロケット』見ました。俳優の吉川晃司さんも魅力ありますね(^.^)
「モニカ」が懐かしいです。
これからのドラマ展開楽しみですね。

渡辺和子さんも素敵な方ですね。著書も是非とも読みたいし、実際のお話も岡山に行って聴きたいです。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: タイトルなし

〇〇 さん こんばんは
お返事が遅くなってしまいm(__)m。コメント下さり有難うございます☆

下町ロケット大人気でしょう(笑)
季節の変わり目は、体調を崩しやすいですし
くれぐれもご自愛されながら、心穏やかにお過ごし下さいね(^^)

Edit | Reply | 
Labrisa  

エルエルのレッドママ さん こんばんは
お返事が遅くなってしまいm(__)m。コメント下さり有難うございます☆

吉川さん。なかなか良い雰囲気で演じてらっしゃいますし
白髪頭でも、格好良いでしょう(笑)
ドラマでの心理描写が見応えあったり、仕事へ情熱を傾ける姿が
惹きこまれまてしまいます

渡辺さんの書籍。読みやすくて勇気も貰えますから
是非とも読んでみて下さいね~(^^)

Edit | Reply | 

What's new?