Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

穏やかな時間(とき)の中で…

エッセイ集『映画にまつわるXについて』西川美和さん著

先日発表された「2016年本屋大賞」へ
10作品がノミネート

芥川賞を受賞した又吉さん「火花」。東山さんの直木賞受賞作「流」なども選出
4月12日に大賞作品の発表予定だそうです
どのような作品が選ばれるのか?。注目したいですね!

以前にもご紹介した。ノミネート作の一つ
小説「永い言い訳」を描かれた
◎小説『永い言い訳』西川美和さん著2015.06.21

西川美和監督による
初エッセイ集
『映画にまつわるXについて』を拝読☆
978-4-408-55247-7.jpg
(実業之日本社文庫 2015年8月15日発刊)


1/10お亡くなりなった
デヴィッド・ボウイさんを偲んで
フレディ・マーキュリーさんとの共作
「アンダー・プレッシャー」

◎Queen & David Bowie - Under Pressure (Classic Queen Mix)

1981年リリース
後にクイーン アルバム『ホット・スペース』収録
デヴィッド・ボウイのアルバム『レッツ・ダンス』リマスターCDへ
ボーナス・トラック収録


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ

 
~感想~

映画『ゆれる』など監督作品で知られる
西川美和さんによる。初のエッセイ集

約7年間雑誌等へ寄稿したものを一冊へ、まとめて出版
映画『夢売るふたり』はじめ、各作品の出演陣達や
製作エピソード興味深く描かれてました

「X=アプローチ」では、江原由夏さんが撮影用に鍛えてた
ウエイト・リフティングの、才能を開花されたり(笑)
「X = ヒーロー」元横綱の朝青龍関や
動物の話題など多岐にわたり

オダギリジョーさんのプロ意識。香川照之さんに
「こんなの、ニシカワミワの台詞じゃない!」と訴えられ
『ゆれる』台本書き直しを、迫られたりとか、なかなか監督業も大変そうでした(笑)

「X=免許」は、松たか子さんがワンシーンの為に
フォークリフトの免許取得を目指し
松さんや監督。プロデューサー達4人揃って講習を受ける
秘話もとても面白かったです

「X=再生」
3/11の東日本大震災・被災地の方々を、勇気づけるために訪れた
映画「男はつらいよ」上映会のエピソードは
被災者が本当に何を求めていたのかを、見極められず反省し
支援の在り方へ、様々な課題が存在してることへ
読みながら、感慨深く感じられましたね

旅先でのハプニングや、影響をうけた映画や書籍
西川さんの子供時代の出来ごとなど
読み見応えたっぷりでした

~「2016年本屋大賞」ノミネート作品~

辻村深月「朝が来る」(文芸春秋)

米澤穂信「王とサーカス」(東京創元社)

住野よる「君の膵臓をたべたい」(双葉社)

中村文則「教団X」(集英社)

中脇初枝「世界の果てのこどもたち」(講談社)

深緑野分「戦場のコックたち」(東京創元社)

西川美和「永い言い訳」(文芸春秋)

宮下奈都「羊と鋼の森」(文芸春秋)

又吉直樹「火花」(文芸春秋)

東山彰良「流」(講談社)


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
  1. 書籍・雑誌
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]


comment

No title

  1. 2016/02/03(水) 04:00:11 |
  2. URL |
  3. kent
  4. [ edit ]
カッコイイ声だな、クイーンとコラボ。ボウイが亡くなったのなんだか現実のこととは思えなかった。自分のなかでは伝説の存在で実感湧かないです。ずっと声変わらないんだメチャクチャ寂しいです。

『ロッキング・オン』3月号、追悼特集が掲載されてます。

http://ro69.jp/product/magazine/detail/137924

RO69でもデヴィッド・ボウイの追悼記事
http://ro69.jp/news/detail/137118

Re: No title

  1. 2016/02/06(土) 10:00:32 |
  2. URL |
  3. Labrisa
  4. [ edit ]
kent さん こんにちは
お返事が遅くなってしまい(^_^;)。コメントを下さり、ありがとうございます

Queen,Duran Duranなど、良く聴いていた学生時代に
ロックをアーティスティックへ美しく輝かせた。ボウイさんの音楽は、素晴らしい功績でしたよね

興味深い情報へ感謝していますm(__)m
2/15のグラミー賞授賞式では、レディー・ガガさんが
トリビュートパフォーマンスを、お披露してくれるみたいですし
在りし日を偲びながらス、テージを愉しみましょうね(^^)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングへ参加中!

☆訪問の際には、1日に1回…クイックを ↓ポチっと↓…お願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へ

カテゴリ

B'z (1)
doa (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

Labrisa

Author:Labrisa
広島県在住
家族と暮らす身近な出来事や、趣味・音楽など…
何気ない幸せを大切にし
のんびりと過ごせられたら…と願っています(^^)

★趣  味☆
音楽や映画観賞 スポーツ観戦
読書 プチガーデニング
以前習い事をしていたモノを
時折…創作しています(^^ゞ

★お気に入りアーティスト☆
・ZARD ・Beatles ・福山雅治…等
流行りの音楽や、クラシック…ジャズ
ヒーリング系音楽等も♪



.