Welcome to my blog

穏やかな時間(とき)の中で…

ARTICLE PAGE

“ZARD 25th Anniversary”「ここには今もZARDが息づいている」

1991年2月10日シングル「Good-bye My Loneliness」リリース
ZARD デビュー25周年を迎えましたね!

オールタイムベストアルバム『ZARD Forever Best ~25th Anniversary~』リリースへ合わせ
フタバ図書TERA広島府中店にて開催中の
「ここには今もZARDが息づいている」
早速パネルアート展示
へ、訪れてきました☆
f005.jpg
(開催期間2016年2月9日~2016年2月15日 )


ちょうど向かう途中、車を運転してますと…
広島FM放送の「DAYS! 」から
「きっと忘れない」
も聴くことも出来♪

ZARDのアルバムリリース情報とともに
徳永 真紀さんが
『What a beautiful memory』5/3追悼LIVE広島公演
2008年当時、ナレーションを担当しており
会場での様子や、エピソードも話題にされてましたよ

まるで、坂井泉水さんがステージ上へいるような
あの素晴らしい臨場感を、沢山のファンの方々と共有して頂いたことへ
感謝の気持ちでいっぱいになりました
f006.jpg

フタバ図書TERAへ、久しぶりにZARDの作品が
特設コーナー飾られている、風景をみて
とても嬉しかったです

そして、お店へ訪れた時に
店内にはVTR撮影隊も来ていて、少し驚きましたが…

狼マスクをかぶった
MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)の方も、いらして
何かの、TV番組取材だったのでしょうか?

撮影スタッフに囲まれながら、ご自身の作品付近での、茶目っけたっぷりな姿へ
微笑ましく感じられましたね(笑)

◎ZARD、きょう25回目のデビュー記念日 今も歌い継がれる名曲MusicVoice 2月10日(水)5時51分配信

現在25周年特設サイトでは、ZARDゆかりの著名人達やファンから
寄せられたメッセージも公開中
浅岡雄也(ex.FIELD OF VIEW)、池森秀一(DEEN)、倉木麻衣、クリス・ハート
チャンカワイ、春畑道哉(TUBE)さんなど
(その他アーティスト達からの、メッセージは今後も随時更新予定)


◎ZARD25周年記念 特設サイト

◎ 『ZARD Forever Best ~25th Anniversary~』MEDLEY


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
月刊誌[東京カレンダー]&ZARDコラボレーション
「ここには今もZARDが息づいている」
期間限定パネルアート展示プロジェクト
全国の12都市で展開中!
◎東京カレンダー WEB:

f003.jpg
【対象ショップと開催期間】
・HMV BOOKS & TOKYO(渋谷) 2016年2月9日~2016年2月21日
・タワーレコード新宿店 2016年2月9日~2016年2月15日
・銀座山野楽器 本店 2016年2月9日~2016年2月10日
・タワーレコード TOWERmini汐留店 2016年2月9日~2016年2月15日
・HMVエソラ池袋 2016年2月9日~2016年2月21日
・二子玉川 蔦屋家電 2016年2月9日~2016年2月15日
・山野楽器そごう横浜店(横浜市) 2016年2月9日~2016年2月21日
・タワーレコード札幌PIVOT店(札幌市) 2016年2月9日~2016年2月15日
・新星堂名古屋店(名古屋市) 2016年2月9日~2016年2月15日
・ディスクピア日本橋店(大阪市) 2016年2月9日~2016年2月15日
・タワーレコード梅田NU茶屋町店(大阪市) 2016年2月9日~2016年2月15日
・フタバ図書TERA広島府中店(広島市) 2016年2月9日~2016年2月15日
・ミュージックプラザインドウ(福岡市) 2016年2月9日~2016年2月15日

【期間限定ZARDカフェ】
・マンドゥーカ ルミネマン渋谷店 2016年2月8日~2016年2月14日
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-22-11 ルミネマン渋谷1F
営業時間:11:00〜24:00

◎『ZARD Forever Best ~25th Anniversary~』TV SPOT [名探偵コナンコラボ ver.]


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事
スポンサーサイト

15 Comments

幸(ゆき)  

お祝いモード満載ですね!

Labrisaさん、広島のパネルアート展示に行かれたのですね^^。

思った以上に凄いじゃないですか。嬉しい。
こちら石川では何もないので二コ生と最近の動画で楽しんでます。

↓はZ研所長さんからの情報。
大晦日でパシフィコ横浜で開催された特設コーナーに行った気分に浸れます!!
ギャラリー・レポート ~ZARD 25th Anniversary Eveのすべて~
https://vimeo.com/154947192

2016/02/11 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   

kotonoha  

ZARDデビュー25周年おめでとうございます!!

Labrisaさん こんばんは。

ZARDデビュー25周年をこちらのブログでお祝いできて嬉しいです!
記念日にパネルアート展示へ行かれたんですね。画像ありがとうございます。

途中「きっと忘れない」を聴くことも出来たなんて、すごいシンクロニシティです!
いつも大切にされてるから、きっと泉水さんからのプレゼントですョ^^

こちらは、Labrisaさんのブログ開けて、記念日に届いたアルバムと"ZARDOZ"チリワイン(笑)で少しお祝いしました。

ニコニコ放送も翌日夜のみ見られましたが、Labrisaさんは見られましたか?
寺尾さんのチャーハンのお店の話題、とても嬉しかったです。
素晴らしいスタッフに恵まれて、泉水さん幸せですね!

2016/02/13 (Sat) 02:20 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: お祝いモード満載ですね!

幸(ゆき) さん こんばんは
お返事が遅くなってしまい(^_^;)、コメントを下さり、ありがとうございます

御蔭様でパネルアート展。発売日へ訪れる事も出来たのですが
既にアルバムも品切れ状態でしたし
オリコン週間CDアルバムランキング。第4位(2016年02月22日付)獲得でき
とても嬉しいニュースも続きますよね☆

(店内で御見かけした。発売日が同じ
マン・ウィズ・ア・ミッションも第3位、なんだか親近感も芽生えてきます(笑)


Z研stray所長さんからの情報も感謝ですm(__)m
幸(ゆき) さんも日々、お忙しくお過ごしでしょうが

これからもご出張の合間へ、様々なZARDイベントへ参加されたり
ZARDFamilyと、温かな親交を深められて下さいね(^^)

2016/02/18 (Thu) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: ZARDデビュー25周年おめでとうございます!!

kotonoha さん こんばんは
お返事が遅くなってしまい(^_^;)、コメントを下さり、ありがとうございます

さすが、ファンの鑑!。"ZARDOZ"チリワインで祝杯とは(笑)
ニコニコ放送。録画したものをようやく拝見出来たのですけど

チャーハンや餃子の話題から、パシフィコのバナナ。シチュー
愛犬のラブちゃんのお話等。微笑ましいエピソード満載でしたよね

地元ラジオDAYS!へ出演してた。徳永さんはいつも緊張されない方らしいのですが
追悼ライブの時は、全く違う会場の雰囲気へ、凄く緊張したみたいですよ

始まる前から拍手あり、バンドメンバーの演奏とスクリーンには
泉水さんの映像がながれ、終演後にファンの方々から
「坂井泉水さんありがとう!」と声援も沢山聴こえて来て

本当に貴重な経験だったと仰ってました
(私もラジオ聴きながら、涙が溢れそうで^^)

kotonoha さんご無事に、5月のチケット確保されましたか?
どの様な構成になるのかしらと、いまから期待感も膨らみますでしょう(^^)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

2016/02/18 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

kotonoha  

No title

Labrisa さん こんばんは。

徳永さん御自身にとっても貴重なライブだったのですね。
会場の皆さんの泉水さんへの想いと共に、かけがえのないひと時。
でも本当はあってほしくなかったけれど…。

>(私もラジオ聴きながら、涙が溢れそうで^^)
その時のLabrisaさん、ちょっと分かる気がします^^

5月の東京公演チケットは無事確保できましたよ。
Labrisaさん、皆さんともお会いできると良いですね!
ちなみに大阪公演も、Forever Bestアルバムに封入されていた先行予約で申し込みしてしまいました!(^^)!
(歳のせいにしてに体力、気力がついていかないのですが(笑)…)

昨日東京に居たので、ロケ地のK'S STUDIOと、久しぶりに六本木の街やBIRDMAN WEST のスタジオを見てきましたが、その前にある公園は今工事中でこの夏に新しくなるそうです。泉水さんが見られていた風景が変わってしまうのも時代の流れで仕方ないけれども、少し寂しいですね(^^;
(猫ちゃん達もどうしてるんでしょうね?)

2016/02/21 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

幸(ゆき)  

好調です^^

Labrisaさん、レスありがとうございます。
ギャラリー・レポート はニコ生で放送されたのを観られたようで失礼しました。

自分は、予約録画の設定はしたものの何故かDLが途中で切れ、休日出勤
の片付け仕事をしながらざっとは見聞きしたものの寺尾さんの声が所々聞
き取りにく、後でもう一度と思ってたら視聴期間が過ぎ、Z研所長さんのを借
りて先日やっと一通りチェックしたところなんです(汗)。
この企画、いろいろなエピソードが詰まったインタビューは特に良かったですね。

ご存じかも知れませんが、WEZARDのNEWSで
「Message for ZARD 25th Anniversary」第二弾を更新!
http://wezard.net/25th/mfzard25/index.html

オリコンのデイリーランキングで引き続き10位内に入ってますよ^^。
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2016-02-23/
特に土日の売り上げが好調そうな感じでしょうか。
各地店舗でのパネル展やメッセージカードが効果を発揮してるのかな。

手前味噌ですが、盛り上げ目的↓でZ研BBSに載せました。覗いて頂けると
幸いです^^。このところ盛り沢山で最新の話題から1つ戻った頁です。
  [18511]出逢ったあの頃に想いを馳せて

kotonohaさん、こんにちは(仕事の中休みにお知らせ)。
もし宜しければ以下の企画をしましたので、いかがでしょうか。遠方はるばる
来ていただくのは申し訳ないのでご無理なようなら全然構いません。同じく、
Z研BBSの最新話題から1つ戻った頁からアクセスして下さい。
  [18238]カラーの肥料やり+ランチ・ミニ演奏会のお知らせ

5/27東京のチケット予約しました。可能なら、お二人を含め懐かしい方々と
お会いできると嬉しいです。多分、お昼はZ研は会場付近?でランチ、午後
3時頃には献花台、その後は会場付近かなぁと思ってます。夜から翌日は
今のところフリーなので合わせられるかと。

2016/02/25 (Thu) 14:27 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

kotonoha さん こんにちは
お返事が遅くなってしまい(^_^;)、コメントを下さり、ありがとうございます

私はアナログ人間ですので…(笑)。 ドライブ中はラジオを良く聴いているのですが
やはり地方とはいえラジオ番組から
、ZARDの楽曲が流されたり
エピソードへ触れられると、嬉しく感じられますよ^^

東京公演チケット←kotonoha さん無事確保されましたか!
一安心ですよね。五月には皆さんと再会し、関東地域への縁の地巡りも愉しみましょうね
(問題は当日…。お休みが取れるかどうか(^_^;)

来月にはオフィシャルサイト、先行受付も始まるようですし
大阪公演チケットもご入手出来ます様に(^^)

(大阪ですと、CBさん達と再会出来そうですし
wingさんはどうでしょうか??。私自身、少し気になるお店もあり(笑)

>ロケ地のK'S STUDIOと、六本木の街やBIRDMAN WEST のスタジオ
その前にある公園は今工事中でこの夏に新しくなるそうです

そうなんですか。泉水さん存命でした頃の、景観が変化してしまうのは
とても残念ですけど、遺された音楽は、いつまでも色褪せず
私達の心へ響いてきます

4月のリリース情報も、心待ちにしながら御互い過ごしましょうね

2016/02/27 (Sat) 12:07 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: 好調です^^

>幸(ゆき) さん こんにちは
お返事が遅くなってしまい(^_^;)、コメントを下さり、ありがとうございます

ニコ生ご無事に、観賞された様で本当に良かったですね!
『ZARD検定』には、参加出来ませんでしたけど…(笑)
長時間の特集は、趣向を凝らしたコーナー等も愉しめましたでしょう

いつもながら様々な情報へ、感謝しておりますm(__)m

ベストアルバム。セールス好調な様ですし
「Message for ZARD 25th Anniversary」泉水さんと縁の深い
大野さんや徳永さん達のメッセージ。どれも有り難く
これからの皆さんのご活動も、応援したくなりますよね

Z研さんの[18511]出逢ったあの頃に想いを馳せて
幸(ゆき) さんの、大切な想い出に触れられ
温かい気持ちになれました☆

>カラーの肥料やり+ランチ・ミニ演奏会のお知らせ

当日良い天候へ恵まれ、大盛況になります様に祈っております

5/27東京公演。幸(ゆき) さんお忙しいスケジュールとなりそうですが
終演後か、翌日の縁の地巡り僅かでも、ご一緒出来たら
私も嬉しいですし、鳥居坂の献花台以来でしょうか

こちらこそ再会出来る日を、すごく愉しみにしながら
過ごしたいと思ってますね(^^)

2016/02/27 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

kotonoha  

No title

Labrisaさん こんばんは。

今日は、泉水さんの月命日ですね。
大阪公演も無事チケット確保できましたよ^^
あまりにもスムーズにチケット取れるので、逆にいささか入りが心配ですが(笑)。
そして、東京公演の宿泊先も取りあえず予約しましたが、宿泊代も高くて一泊に…(汗)、
縁の地プランニングはLabrisaさんにお任せしたいので、ご一緒できる範囲でおじゃましますね!
私はせっかくなので国立西洋美術館で開催中の、カラヴァッジョ展(ちょっと怖そう笑)に合間見てちょこっと行ってみようかな?とも思っています。

>気になるお店もあり…
チェックしておいて下さいね~。
そうそうwingさんはどうされるんでしょうね?CBさんともお会いしたいですし。

ニコニコ生放送のZARD検定でも出題されていましたが、
関西の数少ない縁の地の一つ、奈良100年会館でのゲネプロは2004/2/26-27にされてたんですね。(12年前の今頃)オフィシャル・ブック「きっと忘れない」P156にも記載されていますが、確かに泉水さんはこのステージに立たれて数曲歌われた。
初めての公式WBMツアー直前だったので、泉水さん随分緊張されてたのかなぁ^^
このホールには2009年秋頃に、縁の地訪問も兼ねてフジ子・ヘミングさんのコンサートに行った想い出がありますが、リストのラ・カンパネラも演奏されましたよ。
Labrisaさん、もし行かれてなければ、そちらに訪問時には是非とも!

Labrisaさん 場所お借りしますねm(__)m。
幸(ゆき)さん こんばんは。
Z研さんのスレ拝見しましたが、泉水さん愛に満ちた温かな想い出は羨ましいかぎりです。(そちらにコメントするのはちょっと恥ずかしいのでこちらに^^;Labrisaさん すみません。)
>子供が観るからと言って、実は毎週自分が楽しみにしていたんですよ。
幸(ゆき)さんらしい!(笑)。でもその時の情景何となく浮かんできますよ、愉しそう。

私は皆さんとは少し違う出逢いで、ジャケット買いだったんです。それも当時の彼女とのドライブ用に(^^;
ZARDブルーと言われる「ZARD BLEND~SUN&STONE」のアルバムを何気に手に取ったのが最初でしたが、
その何とも言えず澄んだ蒼色がとても印象的で、ZARDのヴォーカリストも知らずに(笑)小さく座っている泉水さんにも気づかずに、背面の楽曲タイトル名が"何かいい感じ"だったので買ってしまいました。額縁に収まっている泉水さんに気づいて、うん?女性なんだ~と知りました(泉水さんゴメンナサイ!)
まあ、当時はバンバン街中でも流れていたと思うので、自然と耳にしていたのでしょうが真面に初めて聞いた楽曲は、"君に逢いたくなったら…"になりますかね。

1月2月と随分浪費したので来月の27日はそちらに行けませんが、東京公演日には渋沢にも少し立ち寄りたいなと思っています。幸(ゆき)さんともまたお会いしたいので、宜しくです!

たまたま今日、19年前に初めて買ったCDショップに行きましたが、小さいながらも「Forever Best」アルバムの御紹介もされていて嬉しかった。ホント久しぶりにヘッドフォンでちょっと視聴もしましたが
とてもナチュラルな歌声に聴こえました。普段は、~ながら聞きばかりしてるのであまり違いが分からなかったけど、とても自然にスーっと入って来る。
特にエンジニアの島田さんの泉水さんに対する"温かい想い"が伝わるアルバムだなぁと思いますし、鈴木さんが選ばれたのかな?ジャケット写真の泉水さんは一番好きになってしまうかも(^^)

P.S.御子息さん、受験そろそろでしょうか?体調整えて御自身に負けないで!頑張って下さいね^^

2016/02/27 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

wing  

ご無沙汰してます

Labrisa さん、こんばんは。
日々、バタバタしておりまして、久し振りの書き込みです。皆さんからのたくさんのZARD情報は、いつもながら拝見させていただいております。いろんな情報を、ありがとうございます。

広島ではZARDの特設コーナーも設けられ、盛大に25周年がお祝いされているようで、嬉しいです。こちらはCDショップも少なく、店の規模も小さいので、広島のような盛り上がりはありませんが、私が足を運んだ店では、「ただ今品切れで、お取り寄せ中です。しばらくお待ちください」となっていました。品切れに、何かホッとする感じでした(笑)。

私はオールタイムベスト『ZARD Forever Best ~25th Anniversary~』は、musingで購入しました。オリジナルブックマークが付いているということで、昨年暮れに予約していました。個人的にですが、ブックマークの作りは、おまけとは思えないくらで、とても気に入っています。金属部に刻まれた「ZARD」の文字と泉水さんのシルエットがいい感じ!
1日早く届きましたが、少しガマンしてZARDデビューの2月10日に聴きました(笑)。ZARDは捨て曲が無いので、たくさんの楽曲から52曲に絞り込むことは、スタッフの方々も大変だったでしょう。曲順が今までのアルバムと違ったりすると、また印象も変わってきますね。やっぱりZARDの楽曲、泉水さんの歌声は最高です!

そうそう、5月のチケットですが、大阪公演は予約して無事、当選しました。東京の方は仕事の都合が微妙で、まだ準備できていません。年に一度、皆さんとお逢い出来るのを楽しみにしています。ご一緒出来る方、今年もよろしくお願いしますね!

2016/03/01 (Tue) 02:58 | EDIT | REPLY |   

幸(ゆき)  

ついに第1位!

Labrisaさん、皆様、おはようございます。

「Forever Best」がオリコンCD-ALデイリー売上2/28付で第1位となりました!
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/2016-02-28/

取り急ぎ。

2016/03/01 (Tue) 09:00 | EDIT | REPLY |   

kotonoha  

名探偵コナン コンサート

Labrisaさん こんばんは。

名探偵コナン20th Anniversaryイベントで、
ゴールデンウィークに「スペシャルオーケストラコンサート」開催。ZARDの楽曲も期待できそうで、大阪城ホールなら行って見ようかな?なんて思っています^^。
2008年の「名探偵コナン夏祭り」のフィルムコンサートが懐かしい。

2016/03/05 (Sat) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: No title

kotonoha さん こんばんは
お返事が大変遅くなり…m(__)m。コメントを下さり、ありがとうございます


大阪公演チケット確保でき、本当に良かったですね!
販売状況はスペシャルゲストも、未だに未定なのと、高額チケットと言う事も
原因なのかもしれませんが

25周年記念特設サイトの、著名人のメッセージを拝見しますと
春畑さんや大黒さん辺り、追悼LIVE出演してくれそうな?可能性もふくらみましたよ☆

>国立西洋美術館で開催中の、カラヴァッジョ展(ちょっと怖そう笑)

とても心惹かれますね~(笑)
実は諸事情が重なり、東京方面の宿泊先を、まだ予約してない状況のですが(^_^;)
もし無事に、東京公演への参加叶いましたら
次の日に、kotonoha さんや、幸(ゆき)さん達とご一緒して縁の地巡りを満喫し
2日目は、私もプライベートで訪れたい場所を、巡りたいと考えております(笑)


>気になるお店もあり…

wingさん、CBさんとも、昨年一緒に話題にしていた場所なのですけど
オリックス劇場付近にあり、kotonoha さんも
当日お時間の都合があいましたら、是非参加して下さいね^^

>関西の数少ない縁の地の一つ、奈良100年会館でのゲネプロは2004/2/26-27

この話題も驚きました。近々娘の所へ訪れる予定にしてますので
会場周辺を散策してみたいです♪


P.S.いつもながら、温かなお心遣いに感謝していますm(__)m
息子も無事に受験を終え、一安心出来ましたし
ブログの方ものんびりと、また再開出来たらなっと想ってます(^^)

2016/03/17 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: ご無沙汰してます


wing さん こんばんは
お返事が大変遅くなり…m(__)m。コメントを下さり、ありがとうございます

こちらこそご無沙汰しております
相変わらず、お忙しい日々を過ごされている様ですが
お元気そうでなによりです☆

>オールタイムベスト『ZARD Forever Best ~25th Anniversary~』、musingで購入

特典の記念ロゴ入り、オリジナルブックマークチャーム&オリジナル梱包箱ご入手されたみたいで
プレミアム感満載のグッズ。これからも大切に保管して下さいね
(私も迷ったのですが、結局某大手通販で購入してしまい(^^ゞ)

四季の移ろいとともに、アルバムを改めて聴いてますと
色褪せない、素晴らしい名曲達
そして泉水さんの歌声へ、心揺さぶられます

様々な世代のファン以外の人々へも、このアルバムを通して
ZARDの魅力へ触れル機会が増えます様に願っています

5月には、大阪公演にて再会出来そうですし
一緒に会場で臨場感を愉しみましょうね(^^)

2016/03/17 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Labrisa  

Re: ついに第1位!


幸(ゆき) さん こんばんは
お返事が遅くなってしまい(^_^;)、コメントを下さり、ありがとうございます

いつもながら様々な情報を、御知らせ頂き感謝しています

今週もCDアルバムランキング6位、確保しているようですし
ZARDを知らない方々にも、アーティスト坂井泉水さんの軌跡と
音楽達に触れて欲しいですよね

2016年03月21日付
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2016-03-21

2016/03/17 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment