POST
Dans le temps calme ... 日々…何気なく感じた事などを、マイペースに綴っています。

ZARD満喫ツアー2016東京⑪(花園神社)

  10, 2016 23:42
リオオリンピック
日本の選手たち、大活躍をみせ
盛り上がってますね!

渋沢駅の駅メロを満喫後
翌日、新宿にある
「花園神社」 

147.jpg
5月の例大祭へ、おとずれてみました
(11月に行われる。酉の市なども盛大)

ZARDの坂井泉水さんが
プライベートで参拝した神社です


178.jpg
大鳥居
146_20160709152103c89.jpg
5月27日宵宮祭 28日大祭 29日神幸祭 30日後宴祭 

都会にありながら、多くの人たちが参拝し
緑豊かな境内



153_20160709152154569.jpg
拝殿



◎花園神社HP

ZARD「Get U're Dream」

2000年シドニーオリンピック NHKテーマ曲 


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ 157_20160709152219cf3.jpg

163_20160709152337a9f.jpg
新宿の総鎮守として、江戸時代に内藤新宿が開かれて以来
繁華街へ鎮座し,守り神として祀られています

ご祭神は、倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)、受持神(ウケモチノカミ)
日本武尊へちなみ、年末恒例の「大酉祭」も開催
(東京を代表するお祭り)

境内に祀られる「威徳稲荷神社」、商売繁盛や子授け、縁結びのご利益
特に女性に人気が高い神社だそうです

そして、芸能の神様である。木花之佐久夜毘売を祀る
「芸能浅間神社」もあり
演劇や歌曲など。芸能関係の奉納も多く、歌手や俳優など
数多くの有名人も参拝

宇多田ヒカルさんの母親
藤圭子さんの、大ヒット曲「圭子の夢は夜ひらく」
歌碑もみられましたね
(「西向天神社」には、「新宿の女」の歌碑もあるようです

166_20160709152350bd6.jpg

169_20160709152418cce.jpg
拝殿 へ飾られている。5つの鈴は、映画「ベイマックス」の
モデルモチーフとされたもの

173_2016070915251779a.jpg
神楽殿
大晦日から元旦、2月の節分祭追儺式、5月の例大祭、11月の酉の市の際
神楽やお囃子が披露されるようです

161_20160709152251af9.jpg
かわいらしい達磨さんのおみくじ&御朱印♪
(ちなみに、中吉でした (笑)

135_201608110900298aa.jpg
友人からいただいた
花園万頭の「花園春日山」
お土産も、とても美味しく味わえましたね☆


※続きはまた後日…☆

花園神社
東京都新宿区新宿5-17-3
03-3209-5265
アクセス
東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」E2出口 徒歩0分
JR・小田急線・京王線「新宿駅」東口 徒歩7分
都営バス 品97系統 新宿西口行き 「新宿三丁目」徒歩3分都営バス 早77系統 早稲田行き
 「新宿伊勢丹前」徒歩3分

徳川御三家筆頭の尾張藩下屋敷。美しい花園へ造営されたとの伝承が
社名の由来


にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
広島ブログ
関連記事

Comment 2

kotonoha  

No title

Labrisaさん こんばんは。

花園神社のお写真、お祭りの綿菓子キャラも良いですね(笑)。
こちらではもうすぐ"地蔵盆"を迎えます。
体調次第ですが、秋に新宿近くに行く予定もありますので訪れてみたいです。

この記事をUPされるほんの少し前、シドニーオリンピックの当時を想い出していたのですが、動画UPされていて偶然ですが嬉しい気持ちになりました。
歌声も最高に好きですが、ラジオ番組なんかでもっと話し声聞きたかったなぁと…、
とても癒される声です(^^)。

ウエキさんでの楽しいひと時、CBさんとLabrisaさんに教えて頂いたお店、機会が得られたらぜひとも訪れたいと思います。CBさん、こちらこそありがとうございました!

大阪公演について、wingさんにLabrisaさんが記事にされてからコメントしたいと言っておきながら結局書けませんでした、ごめんなさい。
私自身確かめておきたいことがあったのですが、そのような記事は見当たらずでした。
先日のWOWOWは見られない環境でしたので、25thライブDVD発売を期待したいです。

Labrisaさん、ツアー⑫も拝見しました。今回もたくさん記事にして頂き、ありがとうございました。とても楽しかったです。そして泉水さん愛に満ちたお気持は今も変わらず、真っ直ぐに伝えて下さり心温かくなりました。

Edit | Reply | 
Labrisa  

Re: No title

kotonoha さん こんにちは
コメントを下さり、ありがとうございます

神社などの神々しい雰囲気は、散策すると心安らぎますし
ブログ記事も多くアップしてますが(笑)
花園神社、大都会のオアシスのようで癒されましたよ

kotonoha さんも、紅葉の見ごろな秋へ訪れてみてくださいね
オリンピック泉水さんも、会報で話題にしてましたから
きっと、歓声をあげながら空の彼方から応援されている事でしょう☆

>私自身確かめておきたいことがあったのですが、そのような記事は見当たらずでした。

何でしょう?。すごく気になりますが(笑)
こちらこそ、長々とお読みくださり感謝していますm(__)m

もうすぐ、毎年恒例の24時間テレビ放送もありますね
エンディングを迎える頃は、「負けないで」も番組で流されるでしょうから
愉しみですね(^^)

※拍手コメントを頂いた方も、本当に有難うございました☆

Edit | Reply | 

What's new?